本当にありがとうございました。

昨日の志津Sound Streamライヴに来て下さった皆様、本当にありがとうございました

昨日は、俺が音楽を始めた時に初めて出演させていただいたライヴハウスであり、俺の青春時代の思い出の土地である場所でのライヴでした。

セットリストはこちら

1、月の下で
2、たんぽぽ
3、君だから
4、星でも眺めよう
5、ハイタッチ

でしたー♪はい。あっという間の時間でした。そして、大きな決断を発表しました。

来年から無期限で、小松優一は自身の音楽活動を休止します。

もちろんやめるわけではないので、いつかは帰ってきます必ず。

突然そんなこと言われてもという方と、知ったこっちゃねーよという方と、様々な反応があるかとは思いますが、ここは俺のブログなので好きなこと好きなように書きます。



今回の活動休止は、実は少し前から考えていました。

決めたのは本当に最近の話で、自分でも驚く程突然決意しました。

もちろん簡単な決意じゃなかったよ。簡単なわけないじゃない。

俺の生活の基盤にはいつも歌があって、うれしいや楽しいや悲しいや辛い、切ない、苦しい、幸せ、うざい、むかつく、悔しい、泣きたい、笑いたい、すべての感情を曲にしてきたのだから。

発表という形にはならなかったけど、数えきれないくらい、俺の心の一部を切り取った曲の欠片達がたくさん溜まっていました。

休止するって言ったって、そのあと自分をどう表現してどう消化してどう幸せを感じていくんだろうって怖かったりもしました。

生きる理由が声を出すことにあったんだって、改めて感じていたんです。

でも、休止を決断しました。

俺はもっと、もっともっと自分と向き合うことで音楽をしてきた人間だということを思い出したんです。

19歳の頃、星でも眺めようという曲を書きました。メジャーデビュー曲になった曲です。

花という曲を書きました。これもデビュー曲でした。

強くなりたいという曲を書きました。

すれ違いという曲を書きました。

魔法を使ってという曲を書きました。

最期にという曲を書きました。

竹取物語という曲を書きました。

本当はという曲を書きました。

もっとたくさんたくさん、曲を書きました。

全部覚えてます。自分と向き合い、妥協せず、納得のいくまで自分と戦っていたから出来た曲だと思ってます。

『俺はいったい、何者なんだろう?』というのがいつも根底にあって、それを絞り出す唯一の術が曲を作り、歌うことだったんだと思います。

だけど、いつからか自分ときちんと向き合うことに慣れてしまったように思います。

身体の異変や心の機微、感情の起伏に対して鈍感になり、俺の信念はいつからか置き去りにしたまま時を過ごしていたんです。

だから、こうなりたいとかああなりたいとか、そういう明確なものが見えなくもなっていきました。

なんの為に曲を作りたいのか、活動したいのかが置き去りになっていたんだから。


でも、きっと今の俺は全然違います。だって、精一杯やってきたはずの音楽
活動を休止しようと決意したんだから。

一週間に何曲できるんだというくらい曲はたくさん書きました。でもそのどれもが、浅いんですよ。すごく浅い。薄っぺらい。響かない。

プライドばかりが高くなって、俺の信念とは違う生き方をしてきたのだと思います。ぶっちゃけ、今すごく窮屈だから。

こんなこと言っててすごく悔しいんだけどさ。

でも気付けたから良かった。もう一度、自分の気持ちと心と思いに寄り添って生活してみようと思います。

どんな俺からも決して目を離さず、これが俺ですという曲をたくさん書いてまた戻ってきます。

これまで応援してくれた方々の温かさや気持ちを受け取ると、涙が出てきます。

実際、いろんなことがめぐった志津でのライヴは、涙でボロボロでした。あんなにちゃんと歌えなかったこと他にあったかな…というくらい、史上最低のライヴをしてしまいました。

でもね、史上最高に気持ちが入ったライヴでした。

本来の自分を少し思い出せたような気がします。

皆様、本当に本当に、ありがとうございました。こんなに語りましたが、やめるわけではないです。ただ、ちゃんと自分を出したいんです。

小松優一の等身大を表現したいんです。ライヴは当面ありませんが、次にやるときには、丸ごと小松優一の全てがわかる曲を引っ提げて現れます。

少しだけ、待っていてください。

休止中も、歌の指導などで音楽はやっています。そっちのブログは俺も書くことがあるので、次回このブログの更新でその話をしますね。

夢がないと生きていけない小松優一の、新たな希望を紹介します。

それでは、まだ途中だけど今日はここまで。

 
  • コメント(全14件)
  • ★ラビ†*喪中*†<(_ _*)>★ 
    12/23 01:47

    『心』があるから…

    色んな事に気づく…少しづつ自分を取り戻してゆけばいい。

    昨日お疲れ様です



  •  
    12/23 02:37

    なんか、そんな気がしてたな。なんでかわかんないけど、なんとなく。


    大丈夫、大丈

    どんな道でも自分の足で歩いて行けば自分の道になる。軌跡は奇跡。もし見が繋がらなかったら、戻るもよし、道なき道を歩いてもよし。新たに道を造るなら…。手伝うぜっ



    日々進化。日々探究。そして日々迷走。

    あたしは今 いろんな宗教の勉強をしてる。アザーテレサのような深くて穏やかな大地のような人になりたい。


  •  
    12/23 02:45




    大丈夫だよ、
  • いちごチョコ 
    12/23 06:29

    そっか
  • もも  
    12/23 06:45

    優一くんおはよぅ。

    これからの優一くんにとって必要な時間なんですね。

    今年も逢いに行きたかったなぁ…



  • 瑠璃 ※庭イベでは私の得点300点ごとに1個の種を還元お願いします。 
    12/23 06:55

    了解しました


    優ちゃんが納得するまで、ゆっくり休んでください


    セットリストありがとう


    『星でも眺めよう』を入れた事に、その決意が汲み取れました。

    大丈夫
    丈夫


    ちゃんと待っていますから


    ありのままの気持ちを語ってくれて、ありがと


    そんな優ちゃんだから、信じて待つ事が出来るんだよ


    想い出の場所、想い入れの深いライヴハウスでの発表は、勇気のいる事だったでしょう

    涙で ぐちゃぐちゃになってしまったライヴでも、その想いは観ていた人達に しっかりと届いたはずです

    ちっとも最低なんかじゃ無いよ


    優ちゃんらしくて、いいじゃない
    すら想いましたよ


    これは、前向きの決断なのですから、何の問題も無い

  • 花:退会しますm(_ _)m 
    12/23 07:26

    おつかれさま


    さか、そっちの決断だなんて…
    夢にも思わな


    ヤダッ


    待つのは苦手だよ



    しょうがないなぁ

    特別、今回、少しだけだよ



  • さとみ@ピンクメガネ 
    12/23 11:14

    先日の志津、お疲れ様でした。


    突然の発表にびっくりもしたけど、なんだか少しだけ納得出来てしまったのでした。

    優一くんと出会ってから約8年、長いようであっという間だったな
    最初10代だったのに、もうアラサーだもんねww

    だから、無期限の活動休止の時間もあっという間に過ぎちゃう気がする(゜▽゜*)


    そんな活動休止前ラストのライブを運良く見る事が出来て、しかもいちばん好きな「星でも眺めよう」が聴けて嬉しかったよ。ありがとう。


    最後にあたしが好きな言葉を贈ります☆

    【変わること、かえてゆくこと、成功すること。一歩前に足を踏み出す事は、不安やリスクが伴うが、そんなもんは相棒みたいなもんで、うまく付き合いっていきながら確実に歩いていこう。
    自分のペースでいい、一歩ずつ前に。】
  • 庭仲間の皆さんアリガトウ(榛 
    12/23 12:52

    ライブお疲れ様でし


    なんとなく感じていたので、こまっちゃんの葛藤はわかるょ(o^_^o)

    自分をいっぱい愛してあげようね
    自分しか自分を愛して癒やす事はできないので

    ゆっくり時間をとって…

    これからは前を向いて(けっして過去に戻らないように)新しい自分で毎日ワクワクして過ごせますように。祈ってます
    (^-^)

  • 菊理 
    12/23 13:45

    自分の時間を「いきて」ください

  • いちごチョコ 
    12/24 00:23

    なんかね子どもがバンド解散したあの時と同じ気持ちになっちゃいました
    初めてこまっ茶んの歌聴いた時を思い出していたよ

    大きな決断 眠れなかったのでは
    ゆっくり眠って本来の自分を思い出して
    活動休止へいってらっしゃい!
    おかえりなさい〜っていつかきっと言えるね。待ってるね

  • ♪かおりん♪ 
    12/24 15:45

    サンストのライブ行きたかったな


    でもまた帰ってきて歌ってくれるのを知紗と一緒に待ってる


    ここ数年は全然ライブに行けなかったけど今まで素敵な歌を届けてくれてありがとう

  • SNOWY(●´ ー `●)Hello?・*:.。. 
    12/24 23:48

    (T ^ T) 涙 涙…。たくさんのありがとう、と。それから また近い未来に必ず会いたい! と。それから、それまでお体 大切にしてくださいね、と…。冷たい空気でツーンとするみたいに、鼻の奥が痛いです。今日は父の誕生日でした。イブだけど 何だか とても とても 淋しいなぁ…。だけど、優一君が 決めたこと、それは とても とても 勇気のいること。そう思います、本当に。こんなふうに 綴ってくださった気持ちにも 'ありがとう' を。心 貫く芯を握りしめ、踏みしめる その足に力を。 見渡す その眼に澄んだ光を。そして優一君
    々は 近況報告に、来てね( ´ ▽ ` )ノ〜

  • くぅ♪♪ 
    12/29 01:55


    優くん

    忙しくて久しぶりに覗いてみて…
    凄くさみしぃ
    それだけしか言えません。

    休止することないや

    ってまじ叫びました

    来年こそライブ行く
    て気合い入れてたのに。



    でも…
    優くんが決めたことだから待ってるょ


    でも…
    マジ淋しいし

    グリーも優くんのブログを見るのが楽しみで入ってたん。


    意味なくなる

    これがくぅの本音で



    でも優くんが待ってて。って言うんだから仕方ない…

    待つし


    マジツライょ。
    歌に心ないっ


    あるし

    あるからファンになったんょ…



    早く帰ってき

    優くん

    あぁ…


    マジツライょ…

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)