結晶

  • オトナモード 公式ブログ/結晶 画像1
  • オトナモード 公式ブログ/結晶 画像2
連休いかがですか?
昨日の東京は雪でした!

雪のあまり降らない関東に住む僕にとって、たまに見る雪はやはり綺麗で特別でした


2月はQueでもまたライブさせていただくし、3月は関西、名古屋と小さな旅もあるので楽しみです。


まとまらない気持ちを集約するのは難しいですね。

絵や字など元々ある形をなぞっていると、安心します。
無性に字を書きたくなったり、見たままを絵に描きたくなったりします。


でも答えのないものを自分の力で集めて形を決めることはやはり難しい。

もやもやからひとまとまりへ。ひとまとまりから結晶へ。

雪の結晶。

目に見えない形。

当たり前にふってくるその奇跡のやり方を見つけたい。


 
  • コメント(全5件)
  • もみぞう 
    2/13 00:09

    啓太さん、こんばんは☆昨日に引き続き今日も雪がちらつき寒い一日でしたね。お風邪など引かれないように。。
    雪はやはり私も特別だと感じます。昨日は帰り道、雪の降る中を寒さを忘れて雪の写真をたくさん撮りました(笑)。啓太さんの雪の写真綺麗ですね☆
    文字を書くと落ち着いたり安心したりしますよね。私も日記を書いたり、とりとめもない文章を書いたりして心を落ち着かせたりしま
    もやもやな気持ちの時、そんな時もあります☆ゆったりとお過ごしください☆

  • かなとむ 
    2/13 00:58

    気温が伝わってきそうな写真!鼻が赤くなった啓太さんの顔が浮かびます(笑)!!昨日はうちのネコを抱っこしてベランダから雪景色を見せたら鼻をくんかくんかして匂いを嗅いでいました←無臭だろ?(笑)「白いのが落ちてくる!あっちにも!こっちにも!!」みたいに身を乗り出してコーフンしてました^^わたしは山積みの仕事や確定申告のプレッシャーによるドンヨリが、雪が降ったうれしさに勝っていました(泣)好きなことを仕事にしてしまったことを後悔するときもあります。でも、好きでなければ続けられなかったとも思い。始めなければ終わらないので(笑)19日のライブを楽しみにそろそろがんばろ〜うっと^^風邪ひかないでくださいね☆・・
  • おくろさん 
    2/13 22:20

    啓太さんこんにちは。連休はマドレーヌを焼き、安売りだったクリームチーズを買いだめしに行きましたよ。雪の白とクリームチーズの白が重なるから、雪が降るとチーズケーキが焼きたくなるのです。が、次に啓太さんにお会いできる19日は『雨水』だから、もう雪の季節ではないですね。そのうち『しら〜』っとチーズケーキが登場したら、安売りのせいだと思ってください(笑)。

    雪を見ながら『雨は透明なのに、なぜ雪は白いんだろう。水道水の氷が不純物を含んでいて白い部分ができるのと同じだろうか?』と思って調べてみたら、まんざら間違いではなかったようです。以下、面白かったのでご紹介まで。氷の不純物の大部分は急激に凍らせたために水中に残った空気だそうですよ。これが乱反射するのだそうな。

    『白い色というのは、ふつうの色の光とちょっとちがいます。この色はすべての波長を反射したときに見える色です。したがって、雪が白く見えるのは、雪のつぶが小さいために、いろいろな波長の光をあちこちに乱反射して、それらの色がすべてまざりあうからなのです。いろいろな色の光を合わせると白になるというのは、少しふしぎな気がしますが、光にはそういう性質があるということをおぼえておいてください。空にうかぶ雲や、かき氷が、白く見えるのも、これと同じ理由なのです。』

    気持ちも光と同じで、まとまらない気持ちを必死に集めてみたら、混ざって白になるのかもしれませんね。
  • 彩子 
    2/13 23:39

    名古屋は土曜日は大雪の予報だったのに、ポカポカ陽気で ビックリしました! 何故…??

    わたしも気持ちがゆらゆらして 向かいたい先がどこかわからない時があります

    そんな時は…
    いつもは通らない道を歩いてみたり、詩集を読んでみたり、高い場所にのぼったりもしくはしゃがんだりして目線を変えて景色を見てみたり
    すると気付かなかったものに気付けたりして
    今まで見ていたものの中にも新発見ができたりして

    ああ、ちょっと、すいません… まとまりないですね


    ライブ 頑張ってください

  • ∀ckey 
    2/13 23:53

    まとまってない作品も、おもしろ
    って事もあるよね♪(´ε` )

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)