キンモクセイ

  • オトナモード 公式ブログ/キンモクセイ 画像1
  • オトナモード 公式ブログ/キンモクセイ 画像2
大きな金木犀!

僕が携帯をかまえていると、

母:まあ!とってもいい匂い!お庭にキンモクセイ植えたいねー♪

小学生の娘:やだ。花粉とぶじゃん!


たまたま通りすぎていった親子に笑ってしまいました。



僕はすぐにテンパり慌ててしまう人間なので、毎日のなかで落ち着ける瞬間は少ないですが、

こうして、どこかへ向かう途中、帰る途中、道を歩いているときなんかに、
ふと呼び止められるように、一瞬こころが「しん」となる。その度、落ち着きを取り戻せているのではないかなと思います。


その「しん」が
泉のようにこころに湧いてくることを、
大切にしようと思っています。

なのにテンパってばかりです(笑)



大阪ライブがもう間近です!テンパってきたー!


 
  • コメント(全11件)
  • ★☆彡 
    10/6 16:56


    ‥金木犀の香り‥

    ‥亡き母を‥想ぃ出します‥。


  • ももこ 
    10/6 17:18

    わたしも今日はお休みで、金木犀の香りにつられ吉祥寺を散歩。。気がついたら3時間も歩いてました。
    啓太君、テンパるんだねー。。LIVE行きたいなぁ。
  • スキマ先生 笑 
    10/6 18:07

    ご無沙汰しています


    金木犀、というと私はオトナモードを思い出します
    年前の新宿タワレコ屋上でやったライブが蘇ってきま


    そんな季節ですね
  • うららか☆多忙 
    10/6 18:35

    こんばんは
    めてコメントします


    私もちょうど今日キンモクセイの下を歩いて強い香りにびっくりしたところで

    花はこぶりなのに自己主張強いなあってちょっとうらやましかった


    自己主張苦手だし


    最近は大忙しでテンパりす

    心が「しん」とする瞬間にも気付けないほどいろんなこと考えちゃって頭がパンパンで
    仕事に育児頑張ってます


    チビがおなかにいるときに新宿タワレコで啓太くんにおなか触ってもらったおかげで
    ビはオトナモードの曲達が大好き


    これからもいろんな活動楽しみながら頑張ってくださいね

  • 腕時計とサボテン 
    10/6 18:37

    もうそんな時期ですか〜。俺は授業中、季節外れのセミの鳴き声を聞いて驚いていました。啓太さんも体には気をつけてください。
  • もみぞう 
    10/6 21:33

    啓太さん、こんばんは☆
    大好きな金木犀の季節が来て、私はここ数日毎日がわくわくです
    の甘く優しく甘美な香りが大好き。毎日の通勤もおかげで楽しめています
    お花や植物や木に呼び止められるような感覚。その声に、存在に気づけるような心の余裕を持っていたいなと思います。でもなかなかうまくいきません


    啓太さんの撮る写真からは、その「しん」とゆう感覚が伝わってきます


    香りが今にも漂ってきそうな素敵な金木犀。届けてくれてありがとうございます


  • さくら(^ω^) 
    10/6 22:06

    うちの庭にも金木犀が植わっていて毎年一週間だけ、良い匂いが漂ってます(^ω^)
    この香りをいつでも嗅げるように缶詰に閉じ込めたいくらいです


    啓太くんの日記を忙しい毎日に追われながら見ると、ふと立ち止まって季節を感じることができます
    つも素敵な写真を届けてくださってありがとうございます

  • ∀ckey 
    10/6 22:39

    その三人の図がおもしろですね☆
    またライブ行きたいなー


  • nao 
    10/6 23:12

    春の沈丁花
    秋の金木犀‥

    この香りを感じると それまでトゲトゲしていた気持ちが自然と落ち着くというか 優しい気持ちになります。

    その‥啓太クンが言うところのテンパリも 少し穏やかになったんでしょうね。

    大阪ですかー
    たまには 古巣!?静岡へもいらして下さいね。お待ちしていますよ


  • おくろさん 
    10/6 23:37

    啓太さんこんばんは。『金木犀を庭に植える時はきちんと風向きを考えて方角を決めないと、せっかくの香りがみんなよそに行ってしまう』と、前に近所のスーパーで、なぜか一時間近くおしゃべりしてしまった見知らぬご夫婦が教えてくれました(笑)。そのほかにもメジロは果実の中身だけ器用にくりぬいて食べるとか、彼らの庭の水はけ具合とか、いろんな事をお話しましたが…誰だったんだろう、あの人たち(笑)。

    私もつい最近セミの鳴き声を聞いてびっくりしましたよ。『やっと地上に出てきたのに、仲間はみんないなくて随分さみしかろう』と思いましたが、にぎやかだった夏を知らないから淋しいとすら思わないのかもしれませんね。何をどこまで知っているのが幸せなのか…ふとそんな事を思いました。

    啓太さんのブログの写真、雲間からお日さまが顔を出すまでの1コマ1コマがとても素敵でした。金色の花びらと雲間から差し込む光…ナウシカも案外近くにいるのかもしれませんね(笑)。おっと、長々失礼しました。では、おやすみなさい。大阪ライブ前の大事な時期ですので、啓太さんも早めに休んでくださいね。

  • ひろまー 
    10/9 11:43

    昨夜は大阪お疲れ様でした。今回は残念ながら運動会の前日で行けなかったので、様子が分かりませんがきっと素敵な歌声を響かせてくれた事だと思います。
    娘も風邪でダウンしてしまい結局行けなかったそうです。

    昨日も今日も冷たい雨。
    時折強い雨が降っています。甘い金木犀の花をどうか落としませんように…。

    家の庭には
    銀木犀が咲いています。
    香りが大好きなのは金木犀ですが、この香りが苦手な人が近所にいるかもしれないな〜
    と迷って何年か前に銀木犀を植えました
    香りは金木犀より控え目です。
    私のように

    寒いですから風邪など召しませんように
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)