とんぼ

  • オトナモード 公式ブログ/とんぼ 画像1
昼頃、花をながめていたらめずらしいトンボを見かけました。


とんぼのめがねは水色めがね
青いお空をとんだから
とんだから


童謡の詩は磨きあげれたように美しいです。


虫を写真におさめるとき、撮らせらてもらえたような、なんだか有難い気持ちになります。
世話しなく一生懸命に生きているなかで、葉や花にとまったこの数秒間が、なんともかけがえのない時間のようにおもえて。
一生を懸命に生きることは、まさに人間以外は皆やっていることで。

花も虫も人も同じいのちですが、同じに無駄なく一生懸命に生きているかどうかとゆうと、自分が恥ずかしくなるばかりです。

暑い日が続いていて本当に大変ですね。
不安にもなるけれど、

生きてんだからありがたい!
アイスってうますぎ!
アイス食える喜び。

明日は何にしよう、
「しろくま」のみかんのやつを見かけました。まだ食べてないけど。
食べたぶん一生懸命生きないと。


 
  • コメント(全14件)
  • くう 
    8/26 00:41


    なんか
    優しい気持ち
    頑張ろうという気持ちに
    なれるきがします


  • U-TA←いっくん 
    8/26 06:13



    チョウトンボに似てますね

  • ひろ 
    8/26 07:02

    先日わたしの職場にめちゃくちゃ大きなトンボが迷い込んでいました。
    生まれて初めてあんなおっきなトンボ見た気がします


    啓太くんの表現する言葉ひとつひとつが大好きです。
    わたしにとって癒しです

    今日は休日ですオトナモード三昧になりそう

  • ニコ 
    8/26 07:18

    我が家では「かわかわとんぼ」って呼んで、毎日甥っ子が捕まえています
    なんだか、啓太さんの言葉
    背筋が伸びるような
    優しい気持ちになれるような、
    そんな感じがします
    毎日を生きて、たくさん生きて
    たくさん笑っていたいです^^*
  • ぁや♪ 
    8/26 15:49


    なんか優しい気持ちになれました
    私も、無駄に過ごしてることが多く、もっと一生懸命生きなきゃと思いました☆


    でも、生きてるだけで、無駄に過ごしているだけで、意味はあるし得られるものはありますよね(*^_^*)

    私は、あんまり虫や花に目を止めることがないので、私も見てみようと思います
  • 腕時計とサボテン 
    8/26 17:29

    何事も一生懸命やるのは素晴らしい事だと思います。しかし、頑張り過ぎるのはかえって体を壊してしまいます。啓太さん人間は程々が一番ですよ
  • ちびなお 
    8/26 18:26

    変わったトンボです
    初めてみまし

    童謡って歌詞もメロディーも流れるように柔らかくて、耳にも心にもすぅ〜っと入ってくるから、今でもふっと想い出して口ずさんでしまうんだろうなぁ

    啓太くんの声で『赤とんぼ』聴きたいで

  • 紫電鬼 
    8/26 20:02

    あっ!「カワトンボ」ですね。

    小川の近くでよく見かけますよ。
  • ∀ckey 
    8/26 20:42

    都心は湿気が多くて、疲れますな〜今年の夏は生き抜くのが大変ね
    DVDやっと見た!おまけの線路に爆笑

  • おくろさん 
    8/27 00:33

    啓太さんこんばんは。このとんぼ、私も先日見ましたよ。こんなとんぼがいるんだ〜と思ったからよく覚えています。そうそう、とんぼは前にしか進まないから縁起物として武士に人気だったらしいですよ。流鏑馬を見に行ったときに聞きました。

    実は…私は懸命に生きていた命を『自由を奪ってはかわいそう』という自分の思い込みだけで見殺しにしてしまったのかもしれません。命がなければ自由もへったくれもなかったかもしれないのに。どうしてあげるのが良かったのか、前回の話ではないですが、本当に動物や虫、あわよくば花とも話せたらよかったのにと思います。でも、もう取り返しがつかない…なんて、訳の分からない話ですみません、ちょうど自分の周りでそんな事件があったので。恥ずかしいのは私です。
  • もみぞう 
    8/27 02:28

    啓太さん、こんばんは☆
    写真のトンボ、まさに「一瞬」をとらえてますね。先日の写真といい、啓太さんは本当に虫や動物と仲良しですよね。やっぱり、その人のもつ雰囲気とか優しい気持ちとか、そうゆう見えないものがちゃんと相手には伝わるんだろうな〜と思いました。それは人にも動物にも、そして虫たちやお花や草木にも

    啓太さんの目に留まったものたち。感じた気持ち。いつもたくさん届けてくれてありがとうございます☆啓太さんの写真にも文章にもいつも心が動かされます。

  • *R* 
    8/27 19:26


    すごい綺麗なとんぼ
    !!!
    初めて見ました(^^*)


    葉や花に止まった数秒間がかけがえのない時間に思え

    感動しました
    しかにそうかもしれないです!
    なにげない風景も見方を変えれば、いくらでも幸せを感じることができますよねo(^-^)o
    恥のないような生き
    私もしたいで


    アイスはおいしいですよね
    !しろくま大好きです

    幸せ



  • コドモモード 
    8/27 19:33

    ああそのトンボは
    !?

    いつも学校行くときに見かけます、不思議な色だったんで僕も気になってたんですよ


  • こび 
    8/30 22:54

    こんばんは(*゚ー゚)v
    水色めがねで思い出したっ


    コビトはよくダテ眼鏡をしてるんだけど、ダテ眼鏡をしてる子は自分を隠してるんだょ?って友達に言われちゃった

    確かにそぅ!
    ぐさっときた


    トンボみたいに前を向いて真っ直ぐ生きたいなっ


    コビトは雪見だいふく食べた


    素敵な写真ありがとぅ☆
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)