音楽話

今日はオフです!が、東京は曇〜。なんか寒いねー。

なんか音楽話はほんと十人十色で楽しいね!

ちなみにデトロイトテクノってのはデトロイトという都市発祥のテクノだよ

そういや最近クラブとか行ってないなぁ。

わたしの曲の感想も待ってます!


明日はバァフアウトっていう雑誌の取材です


 
  • コメント(全10件)
  • いた 
    1/14 15:39

    くるみさんの曲に初めて出会った時、心にズドーンって入ってきました!あの力強い声と歌詞が心に響きます!
    前向きな歌詞には、いつも励まされますね〜


  • 顔写真は、日福大付属高校の旧制服。 
    1/14 16:19

    こんにちは、
    こちら(名古屋)も、寒いですよ
    お仕事頑張ってください。
    また、
    ますね
  • 瑠海 
    1/14 16:43

    休みは、充実、満喫出来てますか


    邪には、気を付けて下さい

  • BRIAREOS HECHATONCHIRES(-"-;)連打嫌× 
    1/14 17:12

    くるみさんの歌は誰にも媚びて無い心が魅力だと思います

    くるみさんの世界観を、そのスタンスを崩さないで突っ走って下さ

  • 鬼コロリ子。多忙放置中m(_ _)m 
    1/14 17:16

    お疲れ様です

    デトロイトテクノはデトロイト生まれのテクノなんですね
    φ(.. )

    榎本さんの曲はやはり「心のカタチ」を聴いた時に、何か懐かしい感じで、曲の展開も不思議だな、と思いました。
    あとから歌詞を読んだらさらにハマりました


    「リアル」は最後の「あーっ!!」って部分が感情の爆発みたいで好きです


    長文失礼しました

  • ジャンゴ 
    1/14 17:48

    初めて聞いた時は
    かなり衝撃的でした
    心に届くような声に
    それに負けない、前向きな歌詞がとても良かったです



    広島もかなり寒いんですよ

    体には気をつけて下さい


  • ニック 
    1/14 18:04

    去年の愛すべき人を聞いて以来ずっと聞いてま


    最近は、one of themをよく聞いてますよ


    その声に完全にやられた一人です(笑)

  • 魔人ケーン 
    1/14 22:54

    今度、くるみさんのアルバム買うよ!
  • ♪にぃ♪ 多忙につきグリ休気味デス。 
    1/14 23:50

    今日はオフだったんすね
    私は今日午後から出勤だったんですが、仕事中にくるみさんの「スピードウェイ」
    メリーゴーランド」
    今、特に好きでよく聴いてます、もっち他の曲も好きです。)が頭の中で心の中で ぐるぐるメリーゴーランド状態&ンドレス
    笑顔で頭も冴えて仕事できましたよぉ
    もう最近は 職場でも 友達と遊んでても くるみさんのライブに今年こそは行くんやぁ〜
    対行くんやぁ
    るみさんの音楽メッチャオススメやぁ
    語ってます
    るみさんのアルバム「NOTEBOOKI〜来の記憶〜」は聴けば聴くほどドンドン大好きになりま
    もちろん新曲もですが。詩も音も声もなんでこんなに心にくるんだろぉ
    思議っ
    晴らしき世界が広がってゆきまっ
                音楽話はいいですよねぇ
    る方とブルーハーツの話をして、10代の頃めっちゃ「夕暮れ」が大好きだったのを思い出し
    たブルーハーツ再びイロイロ聴いてみようと思いまし


    明日は取材にいってらっしゃいましぃ


  • くま 
    1/15 03:27

    全ての曲で感じるのは、高い声量と歌の説明要らずの表現力、それと他のアーティストに無い自分を見つめたストレートな歌詞
    あとは、やはり声質が好きですね。だから、基本全曲好きなんですけど、特に好きな曲ランキングは...


    1. 「心のカタチ
    (´;ω;`)〜♪
    心の中の、漆黒の闇に包まれている部分へ、光を当てられた感覚。
    この曲を初めて聴いた時、切ないとか悲しいとか、外部から感じる感覚ではなく、自分の本当の内部から溢れてくる感覚があって、猛烈な自己批判との戦いで、マジ泣きしそうでした。
    いまだに他のアーティストでは感じることが出来ないですね
    この曲があるから、くるみさんが不動の脳内ランキング1位です。


    2. 「打ち上げ花火」
    ( ´▽`)〜♪
    花火会場へ向かう二人を道で見ている感覚とか、会場で二人がそばに立っているような感覚にさせてくれるのが素晴らしいです
    「小さなケンカ」とか「少し照れながらカメラでパチリ」っていう歌詞が、気持ちを、ふっ、と緩やかにしてくれて、ほのぼのとさせてくれるので、気持ち良く聴けます。
    だから、「ハローとハロー」のとか「キャッチボール」も好きですよ。


    3. 「RAINBOW DUST」
    (`・▽・´)〜
    挫折しかかって、うずくまっている自分が、自分の勇気で、立ち上がり、歩き始めて、走り出す。
    走り出すと、どんどん加速していって、飛び始めるような感覚にさせてくれるのが好きです。
    私は勝手に「サビでターボがかかる声量」と呼んでます。
    「素晴らしい世界」や「スピードウェイ」にも感じますね。


    4. 「ジャングルジム」
    ( ;◇;)〜♪
    初めてライブで聴いた時、「ふざけながら転がりながら、これ以上、辛い日来ませぬように」のフレーズは、もう、悲しみが降り注ぐ、ではなく、衝撃波が体を通り抜けるような感覚でした。
    「笑っていこう、泣いて行こう」のフレーズで、涙ぼろぼろ流しながら歩いてゆく感覚になって、ちょっと麻痺というか混乱した感じでした
    その反動なのか、ライブ終わると晴れやかな感覚になれます


    他だと、「雨降り小僧」の隠しトラックで、気持ちが止まったり進んだりする表現とか、「リアル」のサビで出す複合的な歌声とか、歌詞だと「You have always lived your way」の「ちっとも無駄じゃないから」も泣ける。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)