The Eagles by SHUHEI

どうも〜

SHUHEIです!!

寒いわぁ〜

えらく寒い

雪も地域によっては

すさまじい所も

あるようなので

その地域にお住まいの方は

本当に気をつけてくださいね


さてさて

たまには

ワタクシもミュージシャンの

端くれということで

音楽について

書こうかなぁ〜なんて思っている訳ですが

自分自身の音楽論を

理解してもらうには

ワタクシ自身が

確実に影響を受けただろう

レジェンドミュージシャン達を

語ることによって

少しでもわかっていただけるのでは?

と思いました


その紹介した中で

みなさんもそのミュージシャン達に

興味をもってもらえたら

うれしいです


という訳で

第1回目は

「THE EAGLES」です。


まずは何故イーグルスなのか?

というところからですが

今からさかのぼる事

20年前

人生で初めてバンドを組みました


その時のバンドの名前は

「いーぐるっす」っていうんです(笑)

まんまなんですが

基本的には

イーグルスのコピーバンドでした


その中でも

初めてバンドとして

コピーした曲は

まさにイーグルスのデビュー曲でもある

「Take it easy」です。←youtubeにとべるようにした!


ワタクシの中ではカントリーロックの象徴!!


っていうか

今ある音楽の基礎は

この曲が作ってくれたといっても過言ではない

教科書的な曲です。


コードが非常に簡単ですし

コーラスも練習出来る

バンジョーはさすがに入れることできませんでしたが

ギターのソロの練習もできる


まぁ今振り返ってみると

すごく単純な曲であるからこそ

本当に難しい曲だと思います。


4枚目のシングル曲でもある

「Tequila Sunrise」

こちらもカントリーロックの

象徴だと思っています。


エイジアエンジニアを

振り返ってみると

「純夏」等は

ワタクシ的には

日本のカントリーヒップホップに

なったらいいなと思っていたので

確実に影響うけてるんでしょう


やっぱりイーグルスの強みって

コーラスのきれいさがあると思うんです

きっとメンバー全員が

リードボーカルをやれるって事も

あると思うですが

エイジアエンジニアもそうだなぁなんて

思ったりして

自慢です。


事実、曲中でコーラスにこだわった事は

多々あります

ただ単純に3度だ5度だのコーラスだけではなく

上にいったり下にいったり

この楽しさはイーグルスやビートルズに

教えてもらったんだなぁ〜


次の曲は

さきほどの全員がリードボーカルやれるってところに

つながると思うのですが


上の2曲のリードボーカルは

多分グレンフライなんです(ちょっと自信ない)

「Desperado」

こちらはドンヘンリーがリードボーカルです

っていうか

あまぁぁぁーい!!!!

声が甘すぎる!!

メロディーも素晴らしすぎる!!

ちなみに

ワタクシはドンヘンリー派です

ビートルズのポール派は

ドンヘンリー派というのが

ワタクシの持論です

まじでこの曲に説明はいらない

ただただこのメロディーに

身を委ねるだけでいい

それだけでいい


「Best of My Love」

これもドンヘンリー

彼が歌うバラードは

例え歌詞の意味が分からないにしても

聞いてるだけで泣きそうになる


あっ

気をつけてほしい事は

ドンヘンリーとグレンフライを

ごっちゃにしてしまうと

「ドンフライ」になってしまい

あの高山と男気バトルをプライドで繰り広げた

ファイターになってしますので

要注意です


イーグルスの他のメンバーが歌う歌も紹介しておきましょうか

「In the city」←ジョーウォルシュ

「I can't tell you why?」こちらはティモシーシュミット

やっぱりみんな上手いよねー!!


まだまだ紹介したい曲は

たくさんあるのですが

まだあの曲紹介してないですよね?

まぁまぁ焦りなさんな

ワタクシは

デザートは最後までとっておく派です


20世紀最高の名曲とは?

という質問に

この曲を挙げる人はたくさんいると思います


「Hotel California」


全てがパーフェクトです。

事実、この完璧な曲をイーグルスが作ってしまったために

以降出す作品が超えることが出来ず

ビートルズになる事が出来なかったという人さえいます。


この歌詞はいまだに謎が隠されてるようで

日本人にはもちろんの事

アメリカ人でさえ何を意図して歌ってるか分からないらしいです

しかも作った本人もその意味を

ちゃんとしゃべらないそうです


そういえば

ホテルカリフォルニアのレコードジャケットの中には

霊がうつってるという噂が…

確かに言われてみると…


そういうの全部ひっくるめて

最高の名曲になっているんでしょう


なんか今回のブログ

めっちゃ長くなってしまいました


最後まで読んでくれたみなさん

ありがとー



明日は仙台に行ってかましてくるぜ!!


もちろんこちらもよろしくね

【タイトル】
The Last Live "Positive & Smile 4ever"
【日時】
2012年3月24日(土)17時開場 / 18時開演
【会場】
赤坂BLITZ
【出演】
エイジア エンジニア
【チケット】
前売り:4,000円(別途ドリンク代)
■一般発売
2月12日(日) 10:00〜
■CNプレイガイド
発売日特電:0570-08-9933(10:00〜18:00 AEメンバーによるガイダンス)
発売日以降:0570-08-9999(10:00〜18:00 オペレーター受付)
WEB: http://www.cnplayguide.com/ae/
■イープラス
WEB: http://www.cnplayguide.com/
■チケットぴあ
Pコード: 160-992
受付番号:0570-02-9999
WEB: http://t.pia.jp/
■ローソンチケット
Lコード: 77702
受付番号:0570-00-0403
WEB: http://l-tike.com/

 
  • コメント(全4件)
  • ☆みぃ☆ 3匹目の犬が来た為 課金パス 
    2/9 23:09

    どぉも みぃでぇす


    前にコ
    したけん会社で成績の報償で行ける事になったTDL
    かも18日 もぉ1つが綾小路きみまろツアー


    きみまろは先日 府中に行って来たョ
    、TDL
    旦那ちゃまと行くから逢えたら良いネッ


    隠れミッキーならず隠れSHUHEIダァー

  • ゆゆ 
    2/9 23:12

    お父さんの影響でちっちゃいころからイーグルス聞いてます!最高ですね(*´∀`*)
    毎年お父さんのオヤジバンドのX'mas会ゎ誰かがイーグルスの曲を歌いだすとハモったり演奏したりしはじめてほんと楽しぃです

    そんな雰囲気が大好き(*´∀`*)

    ぜひSHUHEIさんに参加してもらいたいですね(笑)


    応援してまーす\(^o^)/

  • 歩夢 
    2/10 00:14


    お疲れ様です


    うちの地域は
    相変わらず雪がひどい…
    3メートルは降りました


    風邪には気をつけて
    ください(*´ω`*)!!



  • マダム理恵子☆お仲間に感謝(*^_^*) 
    2/23 06:08

    長かった…………(笑)

    シュウちゃんの原点だもの熱くなるよね


    ちなみに着メロは『純夏〜青春編〜』で


    ディズニーありがと

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)