☆こんな時だからこそ→実際に☆ by YOPPY

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/☆こんな時だからこそ→実際に☆ by YOPPY 画像1
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/☆こんな時だからこそ→実際に☆ by YOPPY 画像2
YOPPYです。

今回の地震を受けて、
いつもお世話になっているABOVE BIKE STOREのBlog
でアップしていた内容が素晴らしかったので、
感心してるだけじゃなく、実践しなければと思い、
ipad片手に出掛けてきましたっ!

何をしに出掛けたかというと

一枚目の写真です!!

画像はABOVE BIKE STORE Blogから引用。

このもしもの時の為のグッズ。

これを実際に揃よう!

11日に大阪にいて、東京に
戻れたのが、昨日の夜だった自分が
果たして、このグッズを全て揃える事が
出来るのか!?と多少の不安もありましたが

「今の自分に出来ること」であり

「前向きに考える事」でもあると
思ったので行ってきました!

ipadで上の画像を開いたまま!

なぜか!?

それは余計なモノを買わないためです。
何もなしにお店に行ったら、

「あれも必要かも、コレも必要かも」
と無駄な買い物をしてしまいそうだったので
必要最低限のモノが載っている画像を参考
にしたのです。

出掛けた先は、ヤマダ電気とイトーヨーカドー。

揃えるもの
(画像を参考にすると)

衣住
非常用給水袋
レインコート
レジャーシート
スリッパ
ポリ袋
緊急用ロウソク&マッチ
アルミブランケット
ラップ

保健
カイロ
マスク
マウスウッシュ
ハサミ
綿棒
消毒液
包帯
コットン
バンドエイド
ウェットタオル
風邪薬
鎮痛剤
ピンセット
ホワイトテープ

衛生
ティッシュ
タオル
非常用トイレ
ドライシャンプー

情報伝達
緊急笛
ダイナモラジオ&携帯充電
(電池不要 ライト付き)

行動
ダイナモライト(電池不要)
サバイバルナイフ
マーカーペン
布テープ
軍手
作業用ロープ


アルファ米

カンパン
パンの缶詰
マグカップ


まずヤマダ電気

スリッパ
ポリ袋
緊急用ロウソク
マスク
ハサミ
綿棒
ピンセット
バンドエイド
鎮痛剤
風邪薬
コットン
包帯
ホワイトテープ
消毒液
ウェットタオル
非常用トイレ
マーカーペン
軍手
作業用ロープ

をゲットできました。
しかしながらヤマダ電気では
ダイナモラジオ、携帯充電器、ダイナモライトは

売り切れ…。

続いて向かったのはイトーヨーカドー

レインコート
マウスウオッシュ
カイロ
タオル
ラップ
ティッシュ

をゲット出来ました。

残念ながらヨーカドーでも

ダイナモライト、ダイナモラジオ、
携帯充電器は売り切れ。

さらには、ドライシャンプー、
布テープ、水、カンパン、パンの缶詰、
給水袋、サバイバルナイフ、

全て売り切れていて買えませんでした。

なので

せめてアルファ米の替わりにコーンフレーク
(ラスト1点でした)を買い足し、

家にあったマグカップ、水、ホイッスルを
さらに足して多機能なGravisのリュックに
入れました。

入った!しかもかなりの余裕を残して!

売り切れで買えなかったモノはまだ後日
探すとして、とりあえずこのリュックを
すぐに背負えるようにしておこうと思います。

TVなどで明らかにされている被害状況が
我が身に襲いかかる可能性はこの先、0%
ではありません。だからこそ、生きているからこそ
出来る事、少しづつやっていきたいと思います。

 
  • コメント(全5件)
  • しゃあ 
    3/14 00:50

    私も避難用リュックの点検してたとこで

    まだまだ足りないもの多かった・・・
    明日さっそく補充したいと思いま
    すごく参考になりま

    ありがとうございました

  • ゆかりん☆ 
    3/14 01:18

    今生きてるっ
    幸せなことだ
    改めてて思いました
    !
  • さぇ☆+゜ 
    3/14 02:27




    生きること。


    願ってます。




    あきらないで


    生きてて欲しぃ。


    祈ってます




  • Shu MiMi☆ぽんた 
    3/14 07:42

    少しでも多くの人がこういう用意をしてくれるといいですよ


    私もリュックにまとめてあっていつでも逃げられるようにしてます


    よっぴーが書き出してくれたからマーカーペンとか自分が入れてないものが新たに見つかって助かりま


    こういうブログは助かりま
    りがと

  • ☆みぃ☆ 3匹目の犬が来た為 課金パス 
    3/14 16:54

    本当 まさか自分がって気持ちで何も用意しないものだと思ったよ


    一応 マルチラジオ&ライトはあるけん
    は何も

    オール電化なんで計画停電に焦ってます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)