ZROのエコとかのブログその7

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/ZROのエコとかのブログその7 画像1
師走でおます。

皆さん一年振り返りどんな年とかありましたでしょうか?
あんな事、こんな事、あったでしょう。

良い事、悪いこと、楽しいこと、悲しいこと全部清算してしきれないものは来年に!みたいな感じで良いのでは。

まぁやり残した事を一生懸命やりつつ、来年の準備!

そんなこんなで忙しい十二月思い残す事ないように各々エンジョイっ‼

さて私は現在東京の下町にすんでおりまして、五年程住んでると、すっかりその環境が地元となります。

下町なだけに夏には神輿を冬には餅つきを、みたいな感じで伝統行事が盛りだくさんです。

そんな訳で昨日、十二月の割りに暖かい小春日和な昼間、来年の準備もありまして人生初の餅つきをしてまいりました。



いやーやると意外と楽しいもんだ!


昼間から老若男女集まり餅をつく。

杵をつくたびに「よいしょー!、よいしょー!」とみんなが掛け声をあげ、これは良い餅になりそうだとか、「へっぴり腰だなー」とか言ってる姿に、これはきっと何百年も前からこの風景を繰り返して来たのだなとふと思いました。

杵をつく人、臼で受ける人、蒸籠で蒸す人、あんこ、きな粉、大根おろしを絡める人、交通整理をする人、配る人その全てがあって始めて成立する餅つきに日本人の最も美徳である協調性=和の心を見たっ‼

と言っても過言じゃないっしょ?

やっぱり日本の伝統行事最高!!




iPhoneからの投稿