ZROのエコとかのブログその6


前々回のブログでも触れましたが先月末三十日に区の清掃局の人と会い公園大改造計画についてミーティングが行われたのでその模様をお伝えします!

とりあえず今回決まったのは紫陽花(アジサイ)大作戦!
植え込みに間隔があり
余分なスペースにいらない鉢やゴミを捨てられるという始末。

そこに紫陽花を植え、ゴミの抑制を計り、あわよくば地域のおじいちゃん、おばあちゃんのハートを射止めお小遣いゲット!

は冗談ですがそこを起点に公園のイメチェンをはかれたらなと。

究極系はアジサイ公園と言うニックネームが付けば感涙ものだ!

さて作戦の内容としては間隔をあけ点在し生えているツツジ
などの木をいったん引っこ抜き、一箇所にまとめて引越しさせてツツジはツツジゾーンを設ける。

空いたスペースに所狭しと数種類のアジサイを植えてしまえ!と言ういたってシンプルな作戦(^^)



打倒鎌倉紫陽花寺!


ぐらいのバイブスでいきたいなと思っております。


ポイントとしては今ある木を処分せず、活かせる物は最大限生かすと言う事です。

木も生きもの。

処分したら可哀想だしねー[霧]


木を植える時期は冬じゃないといけないらしく、実は夏からこの話しはしてたのですが、夏だと暑さにやられ木が新しい場所に適応しないらしく、ようやく待ちに待った移植作戦が行われるのです!

時は来た!

それだけだ!

ってことになります(笑)



ちなみに区の人からの提案で僕には公園の花壇を担うボランティアになって貰いたいとの事!

公園にマイ花壇⁉

十年前ならめんどくさいとか思っただろうけど、業界初のガーデナーラッパーになれるチャンスなんで引き受けてみたいと思います!


花の苗等は区から支給されるらしいのでその話もいずれ


iPhoneからの投稿