☆口琴☆ by YOPPY

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/☆口琴☆ by YOPPY 画像1
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/☆口琴☆ by YOPPY 画像2
ちょめぃ〜♪YOPPYだよん

今日は、原宿にあるKDDIデザイニング スタジオで
渋谷大学 オモエコ学科の第二回ワークショップイベントが
行われましたっ♪参加したのは俺と学級委員長ZRO♪

本日のテーマは「音エコ遊び」ということで
日本口琴協会代表 直川礼緒先生をお招きしての授業でした♪

口琴(こうきん)って楽器をそもそもみんな知ってる!?
俺ももちろん今日まで知りませんでした…w♪

口琴とは簡単に説明すると金属、あるいは竹でできた
弁を有する楽器の一種♪。演奏者はこれを口にくわえるか
または口にあてて固定し、その端を指で弾くまたは枠に
付けられた紐を引く事によって弁を振動させて音を出す。

って言われても、良くわからんちんだよねw♪

でもね、音色を聞けば、ぁ、なんか知ってるその音!
みたいな感じでね、この楽器は実は世界中のいたるところで
愛されるらしいんです♪日本でも1000年以上前の口琴が
国内で発掘された例もあり♪

そんな口琴をみんなで鳴らしたり、先生の演奏を聴いたり、
めちゃくちゃ楽しかったし、勉強になりましたっ!

参加者全員、フィリピン産の竹で出来た口琴も
もらっちゃったしね♪

文章にするといまいち伝わらないねw♪
You tubeで口琴で探すといっぱい出てくるから
もし良かったら見てみて♪

次回オモエコ学科の授業が今から楽しみ♪
みんなも時間空いてたら来てちょ♪

さてさて明日は仙台〜♪
何か久々のライブだから張り切っちゃいます!

明日朝早いからもう寝るね♪

みんなーおやすみぃ♪ちゃほ♪

 
  • コメント(全14件)
  • 路☆ 
    10/17 22:55


    明日のライブ頑張ってちょ


    よぴ
    やちゅみん



  • えみっこ 
    10/17 23:00

    口琴て 奥が深いよ

    始めて見て 吹いて 面白かった

    私の口琴もペイントして my口琴にしよっ


    明日のライブ
    しんできてね

  • まるこ★まり 
    10/17 23:14

    口琴知らなかったで


    ライブ頑張ってください

  • 理恵 
    10/17 23:17

    頑張ってください応援しています
  • I★YAMA 
    10/17 23:40

    アメブロも見たよぉ


    優しくてステキな音ですね


    来月、近所に来ちゃうんですね


    姪と行けるといいな
    モミモミ

    ではでは、連日連夜のリフレッシュも兼ねてハジケちゃって下さい


    おやすみちゃ

  • チャッピー@冬眠中 
    10/17 23:42

    口琴熱いッス

    僕もベトナムの金属製のを持ってます

  • Meー。☆彡 
    10/18 00:30

    口琴知ってる

    高校の音楽

    習ったよー

    良いな

    お土産で貰え
    なんっ

    素敵な

    今日の仙台ライブ
    楽しんで来て

  • あこッ☆ 
    10/18 01:46

    長いんだぁ


  • リカポン 
    10/18 01:58

    ちゃほ


  • みー 
    10/18 19:42

    口琴大好きで

    なかなかうまく響かせるのが難しいけど

    仙台最高に楽しかったです

    ラジオで流れるのも楽しみにしてまーす

  •  
    10/18 20:20


    初めて知りました(^O^)


    やってみたいです



  • ェリ〜陝攅篶蓮 
    10/18 22:33

    ヨッピ‐
    イブ お疲れさまデス
    日のライブも 最高だったんだろぅなぁ

    私も 早くヨッピ‐
    逢いたいょ

  • マサキングコング 
    10/19 08:09

    あはは(笑)おもろい
    (笑)なんか笑えちゃっ

  • ゆっき 
    10/20 09:26

    口琴‥?知らなかったです(*^_^*)今日あるので、調べてみます(^-^)vオモエコいってみたいな♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)