原爆ドーム

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/原爆ドーム 画像1
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/原爆ドーム 画像2
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/原爆ドーム 画像3
先日生まれて初めて
原爆ドームを見てきました。
人間が起こした
人間が起こした
とは思えない過ち。
なんだか涙が出そうになった。
 今からたったの63年前。
今の僕が30だから
人生の今までをたった
二回繰り返すだけの昔。

どうしてなんだろう?
人ってなんなんだろう?
とか思ってしまうと言葉が
出なくなった。
 絶対に何があっても
戦争だけは無しにしなきゃ。
僕たちは今ある時間の
幸せを未来に残さなきゃ。
 帰り道そんな気持ちを
みんなで語りあい、
自分たちの今が
どれだけ幸せなのかを
改めて考えさせられました。
 昔はおじいちゃんおばあちゃんに
戦争の話しを聞いて来れたけれど、
徐々にその記憶が薄れつつある
今だからこそ僕らは
その事実を過去の物にする事なく
受け止める必要があるなと
痛感しました。
 未だに原爆の何千倍もの
核兵器が作り続けられ、
世界に戦争が無くならない
世の中だから、
僕らはもっと真剣に
愛を歌って行くべきだなと思いました。

 
  • コメント(全33件)
  • No.軍団{晃柚幸梨.WL 
    3/17 21:11

    凄いですよね


    怖いよ

    平和がいいね
  • ☆バスケ☆はんにゃ☆ 
    3/17 21:13

    修学旅行で行きましたよ

  • ユウコ0321 
    3/17 21:15

    話しで聴くのと、実際見るのは全く違いますね。炭になった米が入っている、古いお弁当箱とか、悲しかった。その瞬間を記憶しているのが、ものだけにしちゃいかんと考えたのを今思い出しました。
  • たま《明日で辞めます仲間に感謝m(__)m》 
    3/17 21:16

    自分達が生まれる前の歴史をきちんと教え、引き継いで行かないと行けないとつくづく思いま



    AEに出会えて、忘れていた何かを思い出させて、考える自分がいま


    ありがとぉm(_ _)mです



  • ェリ〜陝攅篶蓮 
    3/17 21:26

    今ある幸せ
    もっ
    に しないと
    いけないですょね

    戦争 人が人を…
    国が国を……
    犠牲に する
    犠牲に される人
    もっと もっ
    考えなきゃ いけないですよね

  • くう☆AE愛 
    3/17 21:29


    原爆ドーム
    くうも生で見てみたいです


    本当.
    戦争はあって
    ならないです.
    絶対に.

    戦争モノのT
    なんかをみる
    あまりの悲惨さに
    涙が溢れます.

    戦争の時代と
    比べた
    今のくう達は
    本当に幸せですよね


    なんの罪もない人々
    沢山亡くなってしまいました.
    その人達のためにも
    この幸せな世の中で
    精一杯生きていかないといけませんよね!!

    くうも今年
    修学旅行で沖縄に
    行くので、沖縄の戦争について学習中で

    沖縄で実際に戦争の
    怖さをしっか
    見てきたいと思います☆


  • ゲキカラ#☆ネズミ 
    3/17 21:39

    一度は見てみたいで

  • Junfu 
    3/17 21:43

    戦争とか嫌ですね

    私も小学校の修学旅行で原爆ドーム行きました

  • じゅんたん 
    3/17 21:47

    あたしも最近広島いきました。

    原爆資料館もいったけど生々しすぎて目をそむけたくなるけど現実にあった出来事だと思うと悲しかった



  • 砂々味 
    3/17 22:00

    私も原爆ドームと資料館行ってみたいです。
    1度は自分の目で見てみたいです
  • まさ@デミ 
    3/17 22:08

    核にも負けず、今でも頑張って立ち続ける原爆ドームを見習いたいな。


  • まっちゃ 
    3/17 22:15

    私も小学生の時に原爆ドーム行きました、戦争って意外と最近ですよね。想像するとこわすぎます

  • 悠☆ 
    3/17 22:22

    いつもお仕事お疲れ様です

    私は長崎なので広島のことはすごくわかります

    原爆のことは小さい頃は
    わけ分からなかった
    ですけど今は少し
    わかるような気がします

    人はなぜ後悔をしてしまうんでしょうね

    嫌です

  • まな 
    3/17 22:27

    とある、おじさんに聞いたこと…若者が、写真を撮るときにピース!って、あれは、平和を表してない。一本は、広島に、二本目は長崎に原爆を落とし、勝利したvictory!を現していると…それを聞いたとき、ホントか嘘かわからないけど、ぞっとした
  • ゆかりん☆ 
    3/17 22:43

    仕事お疲れ様です
    !
    一回自分の目
    見てみたいで



    戦争ゎ絶対にだめ
    だと私も思います
    !
    無差別に人を
    殺したり、それに
    耐えられず自爆した人も
    いっぱいいるって
    聞いた



    沖縄のひめゆりのとうゎ
    もっとやばいらし
    いですよ-



  • だいっくん 
    3/17 23:34

    原爆ドームからいろいろ学べます


    この世から核をなくしたい
  • ぶろす【剛力】 
    3/17 23:53

    私も今日(涙)しそうになりまし

  • ラス 
    3/18 00:56

    ぉ仕事ぉ疲れ様デス
    コメです

    原爆ドーム、私はいった事ぁりませんが、高校の修学旅行が沖縄でした

    沖縄でのひめゆりの塔は今でもハッキリ記憶にあって、夏だったのに寒気がするくらぃ悲しぃ話を沢山聞いてきました。
    話をして下さった方も、当時を生き抜いた方で、より一層その辛さが伝わってきました
    もぅ二度と戦争という悲しい体験を起こして欲しくなぃです



  • あこッ☆ 
    3/18 02:08

    私も修学旅行で行きました!
    何とも言えない悲しさを感じた記憶があります!
    確かに、風化しない様に未来へ繋げていく必要がありますよね!!!!!
  • ☆あや☆ 
    3/18 02:10

    お疲れさまで

    広島来てたんですね

    いまさっき通って帰ってきました

    是非お目にかかりたかった


    その感情を歌にしてほしぃなぁ

  • 糞Nano 
    3/18 02:19

    真珠湾攻撃→アメリカ怒って原爆投下が一般的かな(´・ω・`)
    本当はアメリカ原子爆弾使うための口実?作るためにあえて真珠湾攻撃くらったんだって。
    ルーズベルトの戦略ですってょ。

    まぁ戦争は結局過去の過ちの繰り返しみたいなねー。ガザ地区とどこかが戦争しよったけど広く見たら昔のベルリンと同じよ〜なねぇ…感じ

    ちなみに日本国内に核兵器はありますょ(^_^;)詳しい場所は忘れたけど沖縄の無人島で山の中に隠しているとか…米軍の物ですけどね。



    嘘かも知れないんでそこらへんよろしく
  • ☆ナカム〜☆ 
    3/18 02:24

    あたしも原爆ドーム見たし、資料館も見ました


    今の当たり前を大事にしなきゃですょね


    世界の平和をみんなで願い、行動に移したとき、戦争はなくなるんですか

  • ☆みぃ☆ 3匹目の犬が来た為 課金パス 
    3/18 04:33

    何でも口で言うのは簡単
    行に移すのが


    昔も今も、変わらな
    戦争って言葉がないだけで今でも ある意味 戦争
    だと思


    人を殺
    と言うのは昔より増えてる気がす

    日本以外で、今も戦争は
    続いている…それが
    悲しい現実…

  • Meー。☆彡 
    3/18 06:11

    そうだねー、戦争は
    ては、いけないよね
    も、やっぱり世界情勢不安定だと 核とか起こす国とか出て来ちゃうのかなって
    の この幸せが大事なのに

  • ぽんチャン 
    3/18 09:50

    原爆ドーム,小学校の頃(約10年ぐらぃ前)に家族で見に行きました。
    そして約3ヶ月前(年末),広島に遊びに行った時に,原爆ドーム見て来ました
    改めて,平和の大切さを考ぇさせられました。
    平和の象徴が薄らぃできた現在だからこそ,二度と同じ過ちを繰り返さなぃタメにも,平和でぁり続けるコトの大切さを広げて行く必要がぁるなって,思ぃました。
  • こざる゚【協力ありがとう】  
    3/18 11:49



    命って本当に大事なものだから後悔のないよう今を大切に生きていきたいです

    これからも
    っと唄い続けてクダサイね



  • †なるみ†*冬眠したぃ…* 
    3/18 11:58

    職場の方が原爆ドーム近くが実家でおじぃちゃんが被爆で亡くなったと聞きまし


    今でも苦しむ人が多いと聞きまし


    AEの歌はみんなを元気にしてくれます
    れからもがんばってくださ

  • ♪みゅうた♪ 
    3/18 13:56

    私も何年か前にヒトリタビで広島に行き原爆ドームみました。

    ヒトリでみた原爆ドームはものすごく沢山の感情を湧き起こす力があって。言葉では表しきしれない胸のイタミと共にただ佇んでました。

    私は何を誰に伝えればいいかはわかりませんが、身近な人を笑わせる自分でありたいと思います。
  • じゅん 
    3/18 15:09

    そうですね
    で思っていても、伝えられない気持ちを、是非
    にして 伝えて腓い。
  • ☆miki☆ 
    3/18 20:30


    長崎の原爆ドームに

    5月に修学旅行行きました

    ちゃんと見れなかったです

  • 桐たむ 
    3/18 22:50

    私も学生の頃広島の原爆ドーム見に行きました
    い衝撃を受けた記憶が残ってます
    争の恐ろしさ次世代に語り継ぐべきものだと思います

  • めぐ 
    3/19 03:29

    地元広島では小学生中学生の時必ず一度は授業で原爆ドームと資料館へ行きます
    今は新しくなったので見やすいですが.昔はリアルすぎて夢に出てきましだ。

    もっと沢山の人にきてもらいたいですね



  • おのり 
    4/4 06:01

    原爆ドームは行ったことなぃけど沖縄のひめゆりの塔なら行きました。自然と涙出たしすごく考えさせられました

    なんでみんなが平和を願えないんでしょうね

    歌は影響力きっとあるだろうし、伝えていくことって大事ですょね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)