moretree

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/moretree 画像1
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/moretree 画像2
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/moretree 画像3
昨日、今日と朝早起きして
MORE TREEの人に
お話を伺って参りました!
昨日は浜松町のエコプラザにて
「水と森の会議」に参加いたしました。
 今日は千駄ヶ谷にある事務局に
直接伺うという貴重な体験が出来ました。
MORETREEの事
を知らない方に
ご説明いたしますと、
文字通り木を増やし
地球温暖化の原因である
二酸化炭素を減らして
行こうという試みを
していらっしゃる団体であります!
実は日本は国土の60%が森でありますが
40%が人工的に植えられた森なんです。
人工的に植えられた森は
木の植わる感覚も狭く、
木々の間に光も射し込まない。
 光が無くては森が
成長出来ないと言うことで
日本の森は弱っているとの
事らしいのです!
古来日本の森は色んな種類が
生える生物多様性に富んだ
森でありました。
その森を本来の姿にしよう
と試みをやっている
団体さんでして
代表はワールドフェイマス
坂本龍一教授です。
エイジアエンジニア
 
 具体的にどうやるかと言うと
木を間引き今までギュウギュウで
光が入らないから木を減らす。
森のバランスを
整える事によって
本来の生態系が戻り
日本の森が復活する。
間引かれた間伐材は
様々なアイテムに
変わって行ったりします。
 中でも新発表されたのがこれ!

 ベンチです。


 座ってみると
木の良い匂いがします。
座った感覚も優しい。
一本一本を組んで作っているために
万が一破損した場合も
そこだけ直せばいいとの優れ物!
良いベンチがある公園は
良い公園に見えるとの
坂本教授の話しに
哲学を感じました。
そして今日はモアツリーの
事務所に訪門までしちゃいました!

 色々とお話を伺いました!
貴重なお話を伺い、
環境に対する意識が上がった
気がします。
また1つお利口さんになった
気がした1日なのでした。 

 写真はmoretree
事務局長の水谷さんと、
THINK THE EARTHプロジェクト
推進スタッフのバースリーさん

 

 
  • コメント(全11件)
  • ちい卍  
    1/30 23:20

    今HAPPY聴いてます

  • ちえ 
    1/30 23:27

    人が勝手に木を切り、温暖化だのなんだの騒いでる…

    おかしな話ですね



  • まな 
    1/30 23:28

    地球の為、命がある全てのもののために、今なにが出来るか…難しく考えないで出来る事からコツコツと…モアツリーの事も知りなくなりました!いつも、キッカケをアリガトーございます!
  • らっこ♪COM 
    1/30 23:37

    orion聴いてます

    毎日

    3月のコンサート行こうと思ってます

  • atchan エオロ育成中!激マキ大歓迎(^▽^) 
    1/31 01:39


    木のベンチ

    木のニオイが感じられそう
    素敵ですね

    私もほしいな

  • ∞ミカンみるく∞ 
    1/31 08:27

    お疲れ様です

    はじめて知りました〜その団体の

    毎回勉強になります

  • かおり〜ん (鹵) 
    1/31 09:24

    木を切り過ぎてもいけない
    植すぎてもいけない……

    自然って難しいです

  • プリズム^∀^ё☆! 
    1/31 18:30

    私も地球を守るために自分にできることを実行していきたいと思います

  • ☆みぃ☆ 3匹目の犬が来た為 課金パス 
    2/1 01:21

    木のベンチか
    庭に欲しいな

    ZRO造ってぇぇぇ

  • chii a.k.a鯊花那(サカナ) 
    2/2 09:35

    みんな一人一人が環境意識して生活すれば、だいぶ変わりますょね
    も参加してみたぃな
  • ェリ〜陝攅篶蓮 
    2/8 11:33

    私も地球に優しい環境作り 参加したいなぁ〜
    ZROチャンの おかげで
    物を 無駄に しなくなったし むやみやたら
    買い物しなく なっ

    ス〜パ〜もECOバック持参だょ
    たり前

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)