☆秋の味☆

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/☆秋の味☆ 画像1
ちょめぇぃ♪YOPPYっす!!

季節の変わり目ってのはやだね…
見事に喉ヤラレタよ…
あとで ”たんぽぽ” に行ってくる〜!

ぁ、耳鼻科ね♪

話は全然変わります!コロッとね♪

わたくしYOPPYの母…ヨピ母は、ぶっちゃけた話!

料理が!!上手い!!ウマい!!

これは子供の頃には気がつかなかったんだけど、
大人になって色んなとこで飯を食う機会が多くなって
初めて気がつきました!料理が上手い!ウマい!

何かね、とりあえず何を作ってもレベルが高いんすよ!

MyFavoriteなのは

外はぱりっと中じゅわっとの具沢山春巻き♪
そんじょそこらの中華屋に負けてない青椒肉絲♪
豚汁にチャーハン、ビーフシチューにすき焼き♪
子供の頃だと、クッキーにチーズケーキ、マドレーヌ
なんかもよく作ってくれました!

最近はエイジアの活動上、ゆっくり実家で飯を食う♪
機会が激減してしまってますが、先日母は食欲の秋に
ふさわしいなんとも粋な物を作っていたので紹介します!

栗の渋皮煮♪

栗の渋皮だけを残してキレイに剥いてそれをどうやら
砂糖とかで煮る、和菓子的な食べ物らしいんですが、
渋皮から、少しでも実が顔を出していると、煮てる最中に
崩れてしまうらしく、かなり苦戦したとの事です!

これ正直ウマい!!
ほのかな甘みとなんともしっとり柔らかい栗!

料理が全く出来ない俺にとっては、この手の込んだ料理に
えらく感動して、

これ…どこの家庭でも作るものなの!?
10人中何人のママさんが気軽に作るものなの!?

などと質問攻めをして、せっかく上手く出来たから
ブログに写真付きで載せるよ♪って事になりましたっ!

母への感謝の気持ちも込め、食欲の秋、最高♪

 
  • コメント(全22件)
  • たま★スジ子ツンして★ 
    9/29 12:42

    旦那も生きてる時は

    たまの作ったご飯は何でも美味しいって(ノ∀<*)


    食べてくれた


    だから何でも作った

    美味しそぉ〜

  • みー 
    9/29 12:54

    作り手にとってそう言って貰えることは最高に嬉しい事ですよね


    美味しいもの食べられるYOPPYも
    喜んでもらえるお母様もうらやましい…

  • くう☆AE愛 
    9/29 12:56

    食欲の秋だあ


    食い過ぎ注意

    おデブにならンよ~に

  • つんつん 
    9/29 13:01

    ヨピ母に、
    嫁入り後修業希望

    私は、仕事を言い訳に手抜き料理

    YOPPYにお嫁に行く人は、かなり修業が必要ダネ


    ZROチャンなら行けるかも


    喉、お大事に

  • ゆき 
    9/29 13:09

    よっぴぃ喉 大丈夫

    たんぽぽ行って、お大事にしてね


    よぴママのお料理食べてみたぁーいっ

    料理の上手なお母さんて素

    そして、お母さんの料理が大好きなよっぴぃも素敵

  • あやま 
    9/29 13:20

    料理ができるって素敵ですよねー

    アタシもそんなお嫁さんが欲しい

  • みぃ 
    9/29 13:59

    最近私も栗
    ちそうになりました


    甘くて美味しいですょね〜



    やっぱり手間はかかるって言ってましたぁ〜




    喉…お大事に

  • Shu MiMi☆ぽんた 
    9/29 14:20

    あたしも料理のウマい人になるぞお


    いつかよぴに食べてもらうために(笑

    なーんてね

    夢です‥夢

  • さぇ☆+゜ 
    9/29 14:38

    ヨピ母

    スゴイッ

    それ
    私大好きナンデス


  • チュータ 
    9/29 14:56

    お袋の味良いですね

  • Rum:> 
    9/29 16:20

    偶然!!今日ぉ昼に食べた
    私も大好き!!

    栗はぁんまり好きじゃないけど渋皮煮は好み
    念ながらぅちの母は作りません…毎日でも食べたい(´・Д・`)
  • 花梨♪桃リン♪アリガトウゴザイマス 
    9/29 16:41


    美味しそう

    (*^∀^*)
    きっと今の時
    どこのご家庭でも作ることはないかと…
    作られるご家庭少ないかと思います。
    料理得意なお母様で幸せですね

    (*^∀^*)

  • 理恵 
    9/29 17:50

    美味しそうですね。食べて見た。
  • ★★ 
    9/29 22:21

    お疲れ様です

    喉大丈

    早く治してね

    我が家の晩御飯は青椒肉絲でした
    ★激ウマだったよ


    一応私…調理師&養士なんで栗の渋皮煮チャレンジしてみま

    ち・な・み・に
    ウチのママ…栗の渋皮煮作れるそぉです


    明日もお仕事頑張って〜ね♪♪
  • ♪みゅうた♪ 
    9/29 22:39

    素敵な親子関係ですねぇ

    私もいつか息子に自慢してもらえる母になりたいです


    全く子供おりませんがね…Σ( ̄□ ̄)
    我が家の秘密のレシヒ
    みだします( ̄ー ̄)
  • えっこ 
    9/29 23:46

    美味しそう

    料理が上手なお母さんかぁ
    もいつかそうなれるように今から頑張ろ

  • ☆みぃ☆ 3匹目の犬が来た為 課金パス 
    9/30 03:31

    喉 大丈夫

    YOPPY
    ゃんと『たんぽぽ』の先生の言う事を聞いて、早く良くなってネッ


    お母さんと、仲良しなんだねぇ〜

    渋皮煮を作る方って10人に1人も居ないかも

    剥くのが大変だし、指が真っ黒になるし

    でも、愛する人の為だったら作れるョ

    YOPPYも、お母さんに愛されてるネッ

  • ★★keitty★★ 
    9/30 08:58

    最近,ぃきな
    寒くなッてきたもん
    (`0△
    (0
    ノ)



    keittyもィマ,
    ノドゃられてて,メッチャ痛ぃ


    (
    ・ω・。)




    ョピォが声でなくなッたらィャだぁ〜ッ


    はゃく治して,またkeittyに声をきかせてね
    (p'
    `q*)



    keittyもガンバルから
    ョピォもガンバッて



    ョピママの
    はン
    べてみたぃッ


    メッチャぉぃしそぅ
    ▽・┣




    なんか,秋
    て感じがするねッ



    京都ぃきたぃなぁ

  • ミクロ 
    9/30 19:57

    お母さんすごいね
    YOPPYのお嫁さんになる人たいへんだね

  •  
    10/1 10:06

    良いお母さんですね 本当何よりも食べる事が一番だと思いますよ秋は美味しい物が沢山あります 栗ご飯美味しかったでしょう?私も食べましたよ 美味しかったです 秋刀魚 キノコ 薩摩芋 茄子 カボチャ 野菜は何でも美味しいです これから鍋の季節です お母さんに作って貰って又良い曲聴かせて下さいね お母さんを大切にして下さいね

  • エリツク 
    10/1 10:54

    私の母も得意です。美味しい(o^〜^o)
  • Meー。☆彡 
    10/1 16:52

    喉は大事ですからね

     でも、薬が仕事柄余り飲めないウチが耳鼻科の先生に教えてもらった喉に効く飲み物

    生の約2、3センチに切った輪切り大根をさいの目に切り蓋付き密閉容器に入れそこへ蜂蜜またはメイプルシロップを大さじ3〜5入れ蓋をして冷蔵庫へ
    、3時間すると大根から水分が出てきま
    れを
    る前に飲む
    してみて下さ
    美味しくは無いけど効きま




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)