クッキン

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/クッキン 画像1
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/クッキン 画像2
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/クッキン 画像3
梅雨明けしてないけどほぼ夏です!
マジ暑い日々が続いてますね〜(+_+)
 そんな中家の植物はすくすく
育ち毎日たくさんの実をつけております!
中でもナス、トマト、ピーマンは毎日の様に取れております。
で、もうちょいで収穫ブルーベリー

 なんで、半自給自足生活スタイルで取れた野菜をクッキング。
 最近料理はもうしてないんですか〜?
と聞かれがちな僕なのですか、
料理は実は家にいるときは毎日しております!
例えばこれ!
 
家でとれたピーマンを使った青椒肉絲!
間違いない!
ってゆうかあんまり間違い様がない!
意外に簡単!
豚肉に片栗粉と塩で下味をつける事がコツす。
つけあわせトマトも自家製なのだ!
そして暑い日にはこれって事で
初めて作った宮崎県名物冷や汁。

本場では鯵を使うらしいけど、
簡単がモットーのZレシピはあえてツナ缶を使う! 
ツナ缶一個の油を切ってフライパンで炒めて、
鰹だし汁2カップに混ぜる。そこに味噌大さじ2。
豆板醤小1をいれてちょいピリ辛に。
薄く切ったキュウリを入れる。
で水を切った木綿豆腐一丁を砕いていれる。
白ゴマをドバーと擦っていれる。
お好みで塩を入れ味をみる。
冷蔵庫で三時間くらい冷して、
ミョウガ、
青じそを切ってごはんにかけて食べる。
 暑い日でもこれでご飯三杯はペロッと食えちゃいますよ〜♪
 ご飯にかけるから
ちょい味濃いめくらいが丁度良いかもです!
これ食ってバテずに夏を乗り気ってみてくれぃ!!!

 
  • コメント(全18件)
  • なぉっちママン(今までどうもありがとう) 
    7/17 21:32

    めっちゃ美味しそス

  • モト爺 
    7/17 21:41

    美味そ

  • まーちゃん 
    7/17 21:49

    すごい

    食べてみたい

  • カミュ…2010104で退会します 
    7/17 22:37

    我が家でもトマトや野菜をぉ庭で栽培してまぁ

    とれたての野菜は何とも言えず美味しいですよ

    私も冷汁チャレンジしてみよ〜

  • モミたん。 
    7/17 22:42

    凄い
    味しいそう

    料理出来る男は格好イイ

  • 。+黒蝶+。 
    7/17 22:52

    すごい
    いしそうです

  • ラム★ 
    7/17 22:55

    めっちゃうま


    野菜もキレイな色しとる

    お嫁さんになってください

  • マイネームイズオシリ 
    7/17 22:58

    う〜わ
    野菜の宝くじや〜

    奈良のおならかっ

  • さぇ☆+゜ 
    7/17 23:00

    美味しそぉ

  • チロル 
    7/17 23:16

    自分で作ったものを料理するって、すごく素敵な事だと思います

    おいしさも何十倍だ

  • ゆき 
    7/18 00:58

    お料理、超おいしそ

    野菜もいっぱい育ててるんだねぇ

    あたしもベランダでミニトマト
    ててるんだけど、なかなかいっぱい実がつかなくて


    Zレシピ、めっちゃ参考になるぅ

    Zチャンのお料理を毎日食べられる奥様は幸せだね


  • ∞アイ∞ 
    7/18 01:15

    是非クッショング本出してくださ


    家でも試してみます

  • あさ 
    7/18 01:31

    めちゃくちゃおいしそーですね!!夏バテしなさそうです(>∀<)つくってみまーす!
  • ケロリン( ̄ω ̄) 
    7/18 03:52


    うちも6才の娘が茄子を作ってて、毎日水やりして茄子出来るの楽しみにしています


    茄子食べれなかったんですが麻婆茄子を食べられるようになりまし


    今度は茄子レシピ載せて下さいね



  • ☆みぃ☆ 3匹目の犬が来た為 課金パス 
    7/18 15:52

    冷や汁いいよねぇ
    度はZROレシピで、ツナ缶で やってみたいな

  • Shu MiMi☆ぽんた 
    7/18 19:42

    ZROの料理を食べられる奥さん幸せだぁ〜


    うらやましいけど私にもいい人現れるといいな


    ライブでも家庭でもファン思い
    族思い
    ZROが大好きで〜す(^O^)
  • ぴよっち 
    7/19 14:06

    トマトの盛りつけかた
    カワイイdesu

  • キャピコ 
    7/19 17:07

    今度
    理の本を出しちゃえばぁ


    もぉ
    暑くて溶けそ

    今夜ゎ
    や汁に挑戦しよぅかなァァ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)