エコロジーのコーナーなのだ

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/エコロジーのコーナーなのだ 画像1
  • エイジア エンジニア 公式ブログ/エコロジーのコーナーなのだ 画像2
天気悪い土曜日。どうして4月なのにこうも天気悪いのかね?

おそらく環境問題とかでかいんだろうねー

そのうち春や秋と言う柔らかな季節は無くなっちゃうのかもなー。

ものすごい暑い夏か、ものすごい寒い冬か、ものすごい寒い夏か、ものすごい暑い冬だけの季節になる。

そんな感じになったらいやだな?なんて思いながら環境について考えてみる。

僕らが日常出来る中で少しでも出来る事をなんて思っているこの頃。
毎日使う食器用洗剤が丁度切れました。
新しい物を買うかと妻に聞くと、作ると言い張るので、ここはいっちょ作りますか!って事になる。

そもそも家庭用の合成洗剤って良く落ちるし、ピカピカな白さになる。
でもそれって石油から出来るケミカルな物でその含有物質は浄水場で濾過しても川や海に多少なりとも残留してしまうらしい。

昔の人は灰汁やハーブ、塩、酢、米ぬか、動物の油と灰から出来る石鹸等で食器を洗っていたそうな。

それが結局環境に良かったって事ですな。

フムフム、意外に簡単に出来るのか、って事でさっそくチャレンジ!

我が家にボーボーと生えているローズマリーは殺菌消毒作用があるらしく、十センチくらいの物を一リットルのお湯で二十分程煮て、冷まして濾したものを、米ぬかで出来た純粋粉石鹸二分の一カップとまぜるだけで完成!
出来た物は飲み終わったワインボトルや、ジュースの瓶、前まで使っていた洗剤の容器にいれました。

この石鹸、色は茶色でドロドロしてるけど泡立ちも良く、洗いもとても綺麗になります。
一説によると肌荒れもしないらしいですよ!
洗剤による肌荒れにお困りの方は是非試してみて下さいっ!

 
  • コメント(全15件)
  • 愛歩-ayu- 
    4/26 15:20

    すごい


    勉強になりました

  • ★星★ 
    4/26 15:36


    貴方様方の心の優しさが 数多くの心に届きますように…☆
  • 真規 
    4/26 16:07

    暇なとき作ってみよ

  • (放置?です) 
    4/26 16:22

     
    凄く興味津々です

    毎日の事だか
    一人一人が頑張れば
    環境もよくなるょね!!
    ネーミングも
    決めたら良かったの
    ^∀^)キ"ャハ

  • 林檎*リア多忙ちぅ…* 
    4/26 16:41

    へぇぇ
    僕もチャレンジしてみるかな…

  • 理恵 
    4/26 16:47

    すごいです。ちなみに私はエコバックは持っています
  • sacco♪考え中… 
    4/26 16:57

    あたしも環境問題勉強して、なるべく実践するようにしてますが、洗剤は環境に優しいやつを買っちゃってます

    時間がある時に作ってみます。

  • チュータ 
    4/26 18:55

    チームエコ頑張ってくださ

    僕も取り組んでいきます

  • ぼぁぼティン〜激務多忙・返信不可〜 
    4/26 19:33


    コロジーこころG



  • さぇ☆+゜ 
    4/26 20:57

    スゴい

    私も作りたい

    まずゎハーブ
    培カラ

  • ぴよっち 
    4/26 23:05

    素敵ですね…
    MEMOしときまし

  • *みゎ* 
    4/27 01:20

    手作り洗剤すごいっ
    球によいものは人にも優しいんですね


    エコ心がけま

  • にゃ 
    4/27 11:57

    素敵な奥様ですね
    剤を作っちゃおっていう発想が素晴らしいです

  • なぉ 
    4/27 14:32

    奥さんいたんですね
    敵な奥さん


    わたしも作ってみたいなぁ

    なかなかわかっていてもできないですよ

  • まんまる 
    5/6 23:00

    こんばんは
    日、ハーブのお店でローズマリー買いましたぁ

    もともとあったのが弱ってしまったのでもう1つ欲しくて‥
    鹸はどんな所で手に入りますか

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)