うららか

  • エイジア エンジニア 公式ブログ/うららか 画像1
こんにちわ〜!
SHUHEIでっす。
さぁ前回のKZと同様に
桜の写真です。
ワタクシの家の隣に
明治通りという
大きい道路がありまして
その沿線に無数の桜が
咲き乱れております。
沢山の人々が
その桜の下で立ち止まり
眺めたり、写メを撮ったり
しているのですが、
一つ気づいた事がありました。
それは
思いのほかに
外国の方々が
桜に非常に興味を持っている
という事です。
桜というのは
「日本人の心」と言っても
過言ではないくらい
私達日本人の生活に
もっとも身近な花です。
例えば、桜の持つ
可憐さや儚さに
私達日本人は
美徳を感じ取る訳です。
でもこの感覚というのは
実は日本独特の感覚では
無いのでは?
と思いました。
それくらい外国の皆さんは
非常に熱心に桜を眺めながら
何か物思いにふけっている
そんな印象を受けました。
もしそうだとしたら
すごくうれしい事ですね。

「トンネルを抜けると
そこは雪国だった」
日本人はその言葉、物が持つ
隠された心情や感情を大切にします。
そのおかげで
おしとやかや、相手の気持ちを考える
といった
日本特有の性格が生まれる
とワタクシは思っております。
そこには
もちろん自分の意見を
しっかり伝えられない等の
マイナス面も
ありますが、
ワタクシにとっては
世界に誇れるべき感覚だと
思っております。
だってこの感覚が
世界共通であるならば
戦争なんて
絶対起きないと思うからで
あります。

なんだか桜から
大層に大きな話にまで
発展してしまいましたが、
やっぱり
桜はきれいだなぁ〜

 
  • コメント(全28件)
  • ロック 
    4/1 15:40

    綺麗だ

  • (放置?です) 
    4/1 15:43

    しゅぅへぃ君
    日記なんか
    にginッて
    きましたぁ
    'o^*)

  • ☆なあちび☆ 
    4/1 15:58

    綺麗ですねー

  • ヨウ 
    4/1 16:04

    SHUHEIくん日記
    な心が伝わってきま
    桜もホント綺

    世の中みんながSHUHEIくんみたいな心
    持って居れば平和な世界でいられるのにね…


  • 理恵 
    4/1 17:10

    さくらがキレイです。頑張って下さい。
  • 永遠花 
    4/1 17:16

    そうですね


    桜は日本人の心と言ってもィィぐらい馴染みのあるものです…

    儚いけれど美しく咲き、はらと散ってゆく

    私たちの持つ桜への思いが外国の方にも存在しているなら、素敵な事です…

    桜…ホントに…温かい花です…
  • チュータ 
    4/1 17:27

    まさしく桜は日本の心です

    家の近くに沢山咲いているなんて、SHUHEIさんは羨ましいですね

  • +☆ミィ☆+ 
    4/1 17:51

    きれ〜
    だなぁ

  • MeGuMi 
    4/1 17:58

    桜は『日本の誇り』だねぇ

    満開の桜を見てるだけで明るい気持ちになれる

  • ☆。+Luka+。☆ 
    4/1 18:19

    きれい

  • !ペイン! 
    4/1 18:39

    僕は熊本に住んでいるのでこの前
    本城に花見
    行きました

    ちなみに熊本城は日本の三大名城
    ひとつで武者返しで有名で

    少し天気が悪かったのです
    それでも桜はとてもキレイでやっぱり
    はいいなぁって思いました

  • ポンポコうさぎ 
    4/1 18:59

    桜きれいです

    日本の春といえば桜ですよ


    季節感が、少しずつ薄れてきた最近だけど。

    ちゃんと自然の中に四季が感じれること嬉しく思いま



  • みゅう 
    4/1 19:10

    満開ですねぇ

  • MC・JD2-SORA 
    4/1 19:15


    綺麗


    くらっしゅ
    好きぃ


    北海道
    く咲かなぃかなぁ

  • DREAM LOVER 落ち気味放置でごめんなさ〜い 
    4/1 20:05

    今年初めて桜を見ました(笑)
    ありがとうございま〜す

  • さくら 
    4/1 22:31

    SHUHEIサンの日記とても心を打たれました‥


    桜には。。。
    別れや旅立ち
    色んな思いが詰まってますよねっ


    儚いものだからこそ
    咲いた時キレイなのかも‥ですね(*^o^*)
  • VIVI 
    4/1 22:36

    くら〜キレイですね。金沢はまだつぼみです。早くさかないかなぁ
    待ち遠しい

  • くまぷ〜 
    4/1 23:39


    満開ですね


    日本列
    小さい島国なのに こちら青森は まだ
    かない……

    のぉ命は短くてぇ
    んて 歌ありますよ


    儚いから 美しく思うんですかね

    酔っ払っての

    失礼しました




  • みぃ 
    4/2 00:03

    くら
    れいだなぁ〜



    この季節が一番好きです



    ステキな日記アリガト


    早くこっちも
    かないかなぁ

  • *みゎ* 
    4/2 01:54


    …深いなぁ



    うん。やっぱり桜はきれい

  • なちゅら@残念ですが年内で隠居しますわ  
    4/2 05:44

    日記読ませていただきました。
    日本人の桜に対する思いっていうのが、世界中にも伝われば、本当に嬉しいって思いますね。

  • †☆AQUA☆†(涼。幸せになろ-ネ) 
    4/2 07:31




    澄み渡った青

    薄いピンク色の桜の


    ホントに日本に生まれてョカッタと思う瞬間ですね-


    そして
    眺めながらAEの曲を聞く


    今年のぉ花見ゎこれで決まりッ(*^-^)b

  • さぇ☆+゜ 
    4/2 11:55

    う〜ん

    スゴい

    奥行き深い


    サクラ

    キレイですね


  • しゅー 
    4/2 13:00

    ここ、よく通ります


    春の桜は、はかなく、たおやかで、美しく、まさに日本の美の象徴だと思います


    忙しさに追われた毎日ですが、ふと立ち止まって心に栄養も大事ですよね

  • 優綺 
    4/2 22:17

    こっち
    咲いてきた

    山の方ゎまだもぉちょっとだから-
    今週末にゎ
    に行こ-

  • SHIちゃン 
    4/3 00:05

    4月末に咲く函館の桜も,負けず綺麗ですよ
    非見に来て下さイ

  • ゆこ 
    4/4 02:07

    春わあッたかくて
    ぽかぽ
    で〜
    いいですよね

  • めみ 
    4/4 08:00

    なんかスゴイ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)