どの世界にも当てはまる事。

 今日。

 うちの事務所の社長から、とあるCMオーディションの案件が来て、

 正直;振り返って考えると過去幾度と有る、スケジュールのブッキング・・・

 オーディションや撮影は、重なるのが当たり前・・・って重なる位じゃなきゃいけないと思うけど、

 どうも、今所属してる事務所って違う捉え方をしてる感じがする・・・


 話を置き換えて説明すると、

 営業関係の仕事をしてる方々にとって、

 1日にまわる企業の数は大なり小なり1社ではない筈?!

 =一日に取引する相手は複数でないと、業績は伸びない・・・

 そん中、急に商談が入ったり逆に約束がキャンセルに為る事も有る筈。


 医師の先生方も、病院の規模にもよりけりだけど、1日に診る外来や入院患者さんの問診は何人もな筈。

 勿論。急患や急に容体が変わって治療しなけば!って事も有る筈。


 話しを戻すと、


 芸能の仕事も、オーディションやロケなんかは、急にスケジュール変更って事は日常茶飯事な事・・・

 まして、多分今の自分のレベルだと、クライアント先から絶対的にスケジュールを押えて欲しい!って案件は・・・


 だからこそ、可能性の有る限り当日に複数の案件がブッキングしても受け応えしなければならない体制(スケジュール管理)は、自分で整えなければいけない!

 だけど、その案件の優先順位をタレントが自ら決めて判断する?権限なんて今まで経験した事は無い!

 それは、マネージャーさんや社長
=事務所の権限での仕事!

 少し憶測で考えちゃうと、

 派遣?!

 確かに大小違えど、芸能事務所は

 ”芸能人の派遣会社”

 って言っても過言ではない。

 けど、この仕事はしたい?したくない?なんてタレントが決める事があってはいけないし、

 その世界で生きる人間にとって、或意味”プロ”じゃない・・・

 だからこそ、クライアントから来た仕事(案件)を所属のタレントに通知して、後の管理は自己責任・・・ってどうなんだろう・・・

 少なくとも、当日にブッキングした時はその案件毎のスケジュールや、合否は把握して管理して欲しい!

 愚痴?疑問??

 日記で書く内容か迷ったけど、

 
  同業の方々や、業界は違えど同感な方だったら分かって頂ける内容かと思いました。