半熟味付け玉子を作れるようになった!

すごくね?
や、すごくもないんだけどね。
ラーメン屋さんに行くとさ、ほとんど、味玉ラーメンにするからさ。

今日は、珍しく特にやることもなく、料理を作ったりしていた。
ゴボウと人参があったので、きんぴらごぼうを作ったり、冷凍の鮭があったので、鮭バターにしたり、味噌汁は、キャベツと玉ねぎにした。

気になる、味玉の作り方は。。。
気になるでしょ?


1.生卵を室温にしておく。(冷えすぎていると、できあがりがいまいちになる)

2.沸騰しているお湯に卵を5分間入れる。

3.氷水に茹でた卵を入れて、スプーンなどで、ヒビをいれて、殻を剥く。


4.醤油、みりん、酒、麺つゆ、お水を自分がこれだ!と思う分量をお鍋の中に入れて、そこにニンニクと生姜を適量入れて、ちょっと煮込む。


5.お鍋の中の汁がある程度、冷めたら、茹でた卵を入れて、1時間くらいたてば、できあがり!


ね。簡単でしょ!

今日は、そんな一日だった。