避難しても…

こんばんわ



MAX目のかゆい日が続いております


コンタクトをしないと目が見えないため、やむを得ずしてるけど、
真っ赤になってグシュグシュになって大変です





さて、話は変わりますが。。

テレビで避難所生活をおくっている人達の取材した様子を見たんですが、、


ある老夫婦がインタビューに応えていたんです。

奥さんの方は90歳を超える高齢で、足が悪く、
避難所へは自衛隊の方におんぶされて来たと言っていました。

『体調はいかがですか?』と聞かれた事に
『なんもねぇ、調節すれば、、。』と笑顔で応えていました。

しかし、そのインタビューの日の夜、亡くなってしまったそうです。


原因は、寒さと、
トイレの回数を減らそうと水の摂取を控えたためによる心筋梗塞だったそうです。


すごく胸が苦しくなりました。

今も避難所生活をおくっている人には高齢者が多く、避難所で体調不良を訴え、亡くなる方も少なくないみたいです。

病院の数、そして医師・看護師の人数も足りていないとのこと。。


今被災地で医療活動している医師・看護師の方々も不眠不休で体力の限界が近いと言っていました。



一難去ってまた一難。
次から次へと問題が出てくる現状ですが、一刻も早く解決策を見出だしてもらいたいですね



祈る事や願う事しか出来ない事が歯痒いですが、
こうして日記に書く事で一人でも多くの人に知っていただけたらと思います


 
  • コメント(全24件)
  • BASEBALL 
    4/5 23:31

    かわいそお

  • ほωちゃン(/∀ヽ*) 
    4/5 23:32

    災害は怖いですね。
  • りゅうぽん 
    4/5 23:33

    めっちゃかわいそう

  • ゆちゃん 
    4/5 23:33


    今日募金しました

  • らふがーるΓг 
    4/5 23:33




    そんなことがあったんですか。


    テレビでは映らない状況がNoaちゃんから聞いて初めて知りました

    本当に悲しいしこの状況をひしひしと感じます



  • ?結愛<ユア>?IN率低下(´:ω:`) 
    4/5 23:35



    優しい気持ち
    届きました*



  • (★`・ω・´)ノ 
    4/5 23:37

    めっちゃ悲しいです
    看護の勉強をしてる
    胸が痛くなります

    学校で募金とかして
    力になりたいです

  • まちん*゜ 
    4/5 23:38


    同じく毎日目がかゆ
    くしゃみが止まりません


  • れっか 
    4/5 23:39



    オレのばあちゃんも
    地震怖くて、
    トイレの回数減らそうと
    水飲むの控えたりしてまし



    ばあちゃんに
    ちゃんと水飲むよう
    言います!!


    教えて戴き、
    ありがとうございま



    助かりました




    早く被災地の方々が
    心から笑えますよう




  • 泣く子も黙るカリフラワー 
    4/5 23:42

    まだまだ大変ですね(´・ω・`)

  • なるみ.com 
    4/5 23:44

    そんなことがあってたんですね
    私になにができるのだろう...
  • xxxx 
    4/5 23:55

    ほんとに聞いてて辛いです
  • しぶや(* `ω´)ノ♪ 
    4/6 00:04

    今必要な医師や看護師など
    経験者等増員は不可能なの
    しょうか…本当に歯がゆいです…
    現場の人はもっと辛いかと
    思うと…国政がもっとあて
    なればいんですけど
  • 吉井のちゃんみー 
    4/6 00:07

    高齢者も周りの人のために
    我慢しないで欲しいです

  • *よこ* 
    4/6 00:31


    大変ですよね。
  • ひい@夜行性 
    4/6 00:40

    私もそのテレビ見ました。
    看護を学んでいてもまだ学生なのでできることが無く、こういうニュースはとても歯痒く悔しいです
    これから東北でも夏の計画停電があると聞き、そのような高齢者の方が増えるのではないかと思うと辛い気持ちでいっぱいです
  • すとろべりー 
    4/6 00:46


    テレビの報道では伝えきれない被災地の方々の助けを求める声が日本中の多くの方に届けばなぁって思う(ノд\)


    早く被災地の方には元気になってもらいたい


  • ゆきちゃん 
    4/6 01:48

    『我慢しないで!』の言葉がこの現状で良いのか、悪いのか…難しいですね。でも、体は大事だから我慢はダメですね。私は看護師になるという夢を見つけました!病気の人の看病もし、たくさんの元気を与えられる看護師になりたいと思いました
    がんばろう

  • カモ 
    4/6 06:21

    辛いけどホントにみんな頑張ってほしいです。
  • あんゆ 
    4/6 07:36


    生きてる人には生きてる人にしか
    できないことがたくさんあるから
    亡くなられた人のためにも
    下を向いていられませんね

  • TAKA 
    4/6 07:42

    力になりたい・・・

  •  豸擒NO2   
    4/6 09:46




    がんばりましょう

  • ☆あい子☆8ヶ月育児中ッッ☆ 
    4/6 11:36

    ホント何もしてあげられないのがツラいですね

  • YUKA∩?×?∩ 
    4/6 13:31

    辛いし悔しいです


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)