愛内語録ノート

コンバンハ

ABCラジオ
「愛内里菜のTHANX FOR THE RADIO」村のゆかいな仲間candy
です

愛内さんについてのお話をアレコレと綴りますが
週刊誌の袋とじ気分
でお読みください。


ワタクシは、毎回のラジオで愛内さんが話したことをノートにつけて、記録
するようにしているんです。
 

その名も【愛内語録ノート】
 
 

せっかくの愛内さんが話したことを少しでも記録できたら

思ってのことです。
 

今日、パラパラと過去の「愛内語録ノート」を見てたら、2009年5月2日オンエアー回のオープニングで、愛内さんは疑問を投じてたんです。

 「料理をするときによく耳にする“きつね色”という色の表わし方。
なんで料理以外では“きつね色”って言わないの??」
と。

確かに普通、あの色は“ベージュ”とか“おうど色”っていいますもんね。

その愛内さんの疑問に、ワタクシも含めてスタッフ誰も答えることができずに、その日のラジオは終了。
 
正直、最初聞いた時は
「何を夏休みに遊びに来た親戚の子供みたいなことを疑問に思っとるんだ?」
と思ったのですが、ここにきてむしろワタクシのほうが気になって気になって、眠れなくなってる現状
 


どなたか、これが答えだ!
というのを知っている方、
もしくはこれが答えじゃねぇの?
ってな感じで、なんらかの答えが思い浮かんだ方。

愛内さんのために
そして何よりこの愚かなcandy
のために

真実をお教えください

 
 
明日の「THANX FOR THE RADIO」沖縄
からお届けします。



ウソです。すいません

本日収録してました。
 
日曜日は愛内さん、沖縄で高校生クイズ大会の応援ライブ
だそうで。

ワタクシハ「THANX FOR THE RADIO」村から健闘をお祈りいたしております



 
  • コメント(全84件)
  • みっちー 
    6/26 23:43

    調べたんですけど、わかんなかったので推測です。
    狐が好きな油揚げのことをキツネと呼ぶので、油揚げの色に近くなったらきつね色って言うんじゃないかと思いました。

    飽くまでも推測ですので

  •  
    6/26 23:43

    ライブ頑張ってください。
  • ドッティ 
    6/26 23:44

    ただの疑問やないか
    書で調べぇ
    ゅうね
    ←ツッコミ

    ラジオ聞けないのでわかりません
    愛内語録ノートには、里菜ちゃんの深いいい話
    ありそ
    ぜひ紹介してくださ

    沖縄の高校生クイズ大会に参加する人は一番最初に新
    聞けるのかぁ
    いいですね

  • BLACK STAR★ スマホでお絵描き…上達してきたww 
    6/26 23:48

    多分、お稲荷さんが好きな油揚げの色から由来されているのではないかと..


    ─そこで、私もハッキリ知りたくなったので(笑)
    グリ辞書で調べてみました

    私なりに解釈してみた内容を…


    古来より日本人は狐を神聖視していたそうで、古くから狐の神様であるお稲荷様がいるそうです。
    狐は油揚げが好物であるという風習、言い伝えから、お稲荷様にお供えしていたそうで…油揚げ料理には"きつね"という名がつくようになったらしいです。

    …─という事らしいので(笑)
    そういった流れで、料理で使われる油揚げ色(ベージュ?色)はきつね色と呼ばれる様になったのではないか
    ?
    ─と思います。……推測ですが(笑)

    長々失礼致しました(´`
  • 封界@素敵な年になりますように(^^) 
    6/26 23:53

    愛内語録ノート 欲しいです(笑)
    きつね色は、狐の背色に似た黄褐色。狐の毛色に似た色。薄い茶褐色。揚げ物の色などにいいますね。(日本の伝統色です!)
    ついでにベージュは、本来は、染めていない羊毛での毛織物をベージュと言ったみたいですよ。色名としてのベージュはその織物の色、極めて薄い黄色ないし茶色。(らくだ色とも言うみたいです)


  • はる‡それがしはブシニャン 
    6/26 23:56

    きつね色になるのは、多分良い例が玉ねぎに例えれば…玉ねぎを炒めた時に、最初は白いですが、火の通りが丁度よい感じになったときの色が見た感じ…きつねの色にそっくりだから【きつね色】って言われるようになったんではないかなぁ
    と思います

  • YUTA 
    6/26 23:56

    身近なものに疑問を持てるのはいいことだと思います
  • ☆Yuka☆ 
    6/27 00:04

    理の
    つね色
    きつねの毛のような茶色
    仕上げること
    1番おいしそぅに見える色加減みたぃで

    ッキー
    ルト
    ュークリーム
    スィーツの基本カラ
    なので
    菜ちゃ
    の大好きな食品サンプルの材料に
    きつね
    と呼ぶ物もあるかもしれなぃです

  • ジャックバウアー 
    6/27 00:11

    お疲れ様です
  • ミユウ 
    6/27 00:16

    きつね色って言うのは〜…きつねが油揚げが好物でぇ
    揚げの色に似ていてーきつねが思わず食べたくなるような色をしてるから

    …ハイ
    ソです
    ででしょうね


    愛内語録ノー
    ほしい

    ぜひ他のも聞きたいです


    沖縄のライブ
    んばってくださ〜い

  • イチゴに欲情したまさやん 
    6/27 00:17

    熊本県 南関ていうところに南関あげていうのが有名なんだけど南関の山奥でキツネ顔の女の子に道を聞いたらいったさきが崖っぷちだったもどるとおじいさんにこのへんに女の子いるのか聞いたらいないっ
    キツネに化かされた
  • ☆しんちゃん☆ 
    6/27 00:21

    動物の名前で例える色って、色々ありますよね(笑)

    きつね色、ねずみ色、鳶色、らくだ色(笑)
    何ででしょ


  • きゅーてぃぱんちょす 
    6/27 00:22

    candyさん。
    こんばんわ


    ぃつもいつもR-SUMMER2009を盛り上げくれてありがとう


    candyさんの2009Summerはどんな夏になりそーですか



    里菜ちゃん本人に負けないくらいの素敵な夏になるといいね


    一年で一番短く、熱く、切ない季節だから、、、、、
    素敵な想い出をたくさん作ってネ




     
  • アネモネ(パンダ・キンギョ)乙女椿組 
    6/27 00:51

    こんばんは
    仕事お疲れ様です&苦労様です

    里菜ちゃんファンの僕としては、そんなところもかわいいって感じです
    ので皆さん、愛内さんのことよろしくお願いしますm(__)mゆかいな仲間たちの皆さんお仕事頑張ってください

  • 蒔士 
    6/27 01:00

    スタッフの日記書き込みばっかりで少々がっかり。
  • ひいろ 
    6/27 01:03

    こんばんは。ホント料理にしか使わない 表現ですよね。自分は、稲荷寿司(お稲荷さん)
    完成した姿や色からきているんじゃないかと思います。ライブ楽しみです
    援しています


  • cainbou 
    6/27 01:15

    なるほど・・・そういわれてみると確かに疑問ですね。

    そういう疑問を持てるってことは感受性が豊かだからいつも良い歌詞が書けるんですね


    高校生クイズでのライブ頑張ってくださ

  • しゅう(ハコニワ,モンプラ,海賊復活) 
    6/27 01:42

    自分料理しないのできつね色って言われる事すら知りませんでした
    から答える以前の事ですね

    自分もなんか気になってきました

  • 愛内まさやん 
    6/27 01:45

    お疲れさまで
    俺が思うにきつね色はお稲荷さんから来ているんじゃないか
    さっぱりわからん


    眠い
    菜ちゃん聞きながら寝ます里菜ちゃんお休みなさい

  • アレックス 
    6/27 01:58

    里菜ちゃんの歌元気でるもんな

  • コブラ 
    6/27 03:15

    料理におうど色になるまででは、イメ−ジ的によくないので


    キツネ色のほうが、言葉的のもいい。


    「キツネ色」とは"キツネの背中の色"に似ている色から来ているそうで

  • KANA(FIFAトレリス プロフに有り) 
    6/27 03:23

    そういえばそうですね。料理以外できつねいろとは、いわないですね。

  • 氷吹谺流ひぶき☆がる£ガルヴァーダ 
    6/27 05:14

    おはです。
    バイクのプラグの
    焦げ具合も きつね色というみたいです
    (*^-')b
     
    てか きつね色とは 通常 油揚げ(食べ物)の色をさしてますから やはり料理で 揚げ物をした時に 使っちゃったりするのでしょうね
    (*^-')b

  • アニキ 
    6/27 06:11

    料理をするさい、日本料理は、一般の呼び名を使いません

    その昔、殿様や天皇家の料理番に忍が入り込み、毒など入れさせないため、材料や道具を独特な名前で呼びました
    又、命を奪う場でもあった為、戦場区別する意味もあったそうです
  • ドッティ 
    6/27 06:55

    ヒカリ色のかけら
    て表現は凄いですね
    敵な曲です
    (色つながりということで…)
    里菜
    りが楽しみ

  • 太郎(本日退会) 
    6/27 07:33

    勝手な意見としては、油揚げ=お稲荷さん=狐の流れできているのではないでしょうか。色もにていますしね。
  • Sanji〜暫く留守にしまーす〜 
    6/27 07:53

    きつね

    日本料理には
    醤油
    らさき
    など色に例えて表現する方法がありますので
    その流れできつね色とか言うと思いますが…

  • HI☆RO 
    6/27 07:59

    おはようございま〜す。

    ラジオ収録おつかれさまです。

    きつね色・・・、う〜んむずかしいですね。関西では「油揚げ」のことを「きつね」って言うことから、油揚げが焦げ目が付くくらい「こんがり(コン狩り)」焼く加減を、きつね色と言うようになったのでは?(たぶん違います


    今夜もビート・イット、もとい、ラジオ楽しみにしてます
     

    愛内サンも遠征続き大変でしょうが、体調管理気を付けて頑張ってください。

    スタッフさんも、愛内サンを支えるすばらしい仕事を期待してます
  • ソラ 
    6/27 08:11

    きつねが美味しそうだったとか

  • テテ 【team☆絆】しばらく放置中(≧∇≦) 
    6/27 08:26

    里菜さんの観察ノート、オイラにも見し

  • ♪☆rock and roll☆♪ 
    6/27 08:32

    おはようございます


    そう言われると難しいです

    今まで何気なく使ってた言葉なの


    あっ
    GREE辞書で調べたらいかがですか?? 
    メチャクチャいろんなことが載ってます

  • 沙織 
    6/27 09:24

    お疲れ様です

    きつねおいしそうですね


  • ナイトフォックス(出現率低下中) 
    6/27 09:38

    あくまで予想ですが、キツネそば(又はうどん)に入っている油揚げの色っぽいからキツネ色と料理では使うのでは?
    他の語録も教えて〜
  • 福地丸 
    6/27 09:56

    美味しい表現として使うんですかね。
    料理で逆にベージュ色とかおうど色て言われても微妙ですもんね

    きつねうどんとかあるけどそこらへんからきつね色という言葉がきたのか

  • Bさく 
    6/27 10:13

    詳しくはわかりませんがもしかすると油揚げの色から来ているかも知れません。きつねっていうし

    あっでも地方によっては呼び方違うんでしたっ

    料理なのでほかの表現だとあんまり美味しくなさそう

  • さくら 
    6/27 13:53

    キツネ=おあげさん だからじゃない?
    べ物で例えた方がおいしそうやも

  • ★キラリ星★ 
    6/27 14:32

    菜チャン
    素朴な疑問…可愛らしい
    candyサンが気になってるように、その話を
    いて私も気になってしまいました

    きつねそば
    どん
    ぬきそ
    うどん
    あるのに『たぬき色』はな

    菜チャン
    縄応援ライブ頑張って下さい

  • トッシャン 
    6/27 15:05

    やっぱり、油揚げしか思い浮かびません

  • スコフィールド 
    6/27 17:29

    分かりません

    俺も知りたいです〜(笑)
  • 不良中年ブリ熊吉ちゃん 
    6/27 18:19

    んだぁのかぁ
  • にぅ 
    6/27 21:30

    お疲れ様です
    つね色の由来は分かりませ
    が、とりあえず、きつね色の焦げ目がついたら…ときくと、何の料理でも美味しそうだと思います

    沖縄、頑張ってください
    たちゅら里菜みたいな写真見たいです

  • All 
    6/27 21:48

    私ゎ沖縄なので明日ゎ里菜ちゃんを見に行きま

    本物を見るのゎ初
    のでだいぶ前からドキドキしてま


    Candyさんの嘘にゎドキっとしました


  • きんちゃん退会準備中 
    6/27 22:01

    分からない


    里菜様は今日は沖縄にいるのかなぁ〜

  • 御神 
    6/27 22:20

    キツネって、油揚げを例えて言っているのでは



    でも料理以外の話で食べ物に例えるのはおかしい(?)から分けて使ってるんだと思いま

  • イカくんë 
    6/28 01:04

    難しい質問ですね。真相は知りませんが、業界毎に都合や経緯があるのではないでしょうか


    以下、根拠のない妄想を書きます

    服でキツネ色と言わないのは、キツネの毛皮のコートに対してキツネ色と表現してもそのままで意味が通じないため。また、黄土色は表現的にハイカラでないため。
    料理でキツネ色が使われるのは、食材であるキツネからとったのが伝統的に使われているため
    絵画で黄土色が使われるのは、絵描きにとって土の色は最も身近なため。
  • まも 
    6/28 01:26

    あ〜

    応援ライヴだったん
    何歌うか気になるとこです


    無事歌って観光も楽しんできてください

  • ホイホイ 
    6/28 21:43

    わかんない
    気になる気になる




  • ぼんちゃん 
    6/28 22:38

    沖縄は
    な?風邪ひくなよ

  • みー☆ 
    6/30 20:56

    「愛内語録ノート」
    是非ともグッズにして販売して下さいw
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)