友人から

このようなメールがきました。
↓   ↓  
 ↓   ↓


皆さんはもうやっているかもしれないですが、地震の救援活動を現地に入ってやっているNGO団体を友人が見つけました。
日本を代表する、緊急支援NGOのひとつです。

何かしたい。
でも、何をしたらいいのか分からない。
私も連日報道される被災者の方たちの悲痛な叫びに、本当に涙が止まらないし、胸が締め付けられる思いです。

でも、泣くよりも先に、まずは自分ができる事を…
まだまだ不安が続く中、どうか被災者の皆さんの心が折れないよう、負けないよう、少しでも何かしたいんです。
一人ひとりにできる事は小さな事かもしれません。
でも、一人ひとりができる小さな事は、きっとはきっと大きな力になると信じています。
どうか、たくさんの方にこのメールを回してください。


http://justgiving.jp/c/5038

 
  • コメント(全62件)
  • なぉ☆ 
    3/19 07:54

    お友達さん
    めっちゃステ

  • もみのリ 
    3/19 07:59


    チェンメだ

    回しちゃだめ

  • プリンスはらさん 
    3/19 08:02

    善意であるが、チェーンメールかも知れません

    自分にとどめて、転送はしない

    被災地の方、負けないで頑張って
  • 蘭子<残160枚突プリ◎◯> 
    3/19 08:05

    本来現地での活動が欲しい所だとは思います。

    物資を自分達の手で運ぶだとか病人の看病や子供の世話や介護やお年寄りの世話にはまだ気が付いてないかもしれないし、現地での活動を求めている人達もいるかもしれないし、でもミンナ生活があるからって行かない人もいる

    でも、手が余っている人達なら行っても良いとは思うけど、でも行けない実状もあるということで、行かない人達も多いから遠回しにはなっちゃいますね。でも、この範囲が多いのも問題がある
  • ハイジ。 
    3/19 08:05

    こりゃチェンメですわ

  • MIKI 
    3/19 08:08

    チェンメだ

    私にもこれとは少し違うけど節電してっていうチェンメ回ってきた…。
  • しぇん♀ 
    3/19 08:14

    チェンメやね
    良いチェンメやけど、今日本は悪質なチェンメも多くて全てのチェンメに対して回さないように政府から呼びかけてますよ〜
    ボランティアの受付は各自治体で始まっていま
    こちら広島は登録制にして必要に応じて行って頂くように自治体がまとめ役になっているので希望の方は問い合わせてみるといいです
  •  *さきねぇ. 
    3/19 08:14



    チェンメですよ(´;ω;`)
    気をつけて下さい


    あたしの母もこれと
    少し違うけど回って来まし

  • 茶花 
    3/19 08:23

    AIちゃ


    チェンメにハマったらアカンよ

    100%チェンメだ

  • しぇん♀ 
    3/19 08:30


    加藤あいちゃんの募金のサイトや

    これとは違い、とにかく悪質な募金チェンメが多いので気をつけて

    私はグリで募金をしました
    信用出来ると思ったので
    募金を募って集め一部しか募金をしない、また全くしない団体もいるので信用出来るか確かめてから募金を

    一番信用出来るのは各自治体の公的なもの、その次は大企業、露出の多い企業か
    個人や相手が見えない募金は危ないよ〜
  • 葵☆多忙につきGREEお休みします。 
    3/19 08:31

    チェンメみたいです
    でも…ホント
    かしてあげたい気持ちデス。今できる事は、節電と義援金ぐらいしか出来ないですが

    被災者の頑張って下さい


  • coba / ヤミ中放置が長くなると思います 
    3/19 08:35

    http://justgiving.jp/c/5038は何

    あと募金は私もしたけど…
    いろいろ募金するにも振込先あるからあやしいのはやめた方がいいですね

    銀行に聞いたら銀行内でも連絡きてる振込先もあるようでそこに振り込みました
  • ゆー 
    3/19 08:41

    被災地からのお願いです
    資や募金ありがとうございます
    資はたくさんきてますが避難所へ送るための燃料がありませ
    あと必要な連絡がとれない事が多いです。チェンメに惑わされず、節電節約お願いしま
    北は氷点下は当たり前ですが暖房ないとほんとに厳しいです

  • ゚・.*◇ひぃ◇*.・゚ 
    3/19 08:45


    チェーンメールなんかに
    惑わされない


  • $ミポビッチ163$銀fam☆らぶ  
    3/19 08:45

    へんなとこにはまず振り込まないようにお願いします

    郵便局や銀行が一番だと思います

    あたしは昨日郵便局行ったら 3つあって 赤十字に入れました
    皆さんもきちんとした所へ

  • ティカ 
    3/19 08:51

    何かしたい!っていう気持ちはみんな一緒なんですね

    でも、自分の目で情報源を確かめてから載せないと、影響がこわいです(>_<)
  • ぷひぞ〜R天龍♪△ 
    3/19 09:07

    日本赤十字を装う悪質な詐欺も発生しています。気をつけてくださ
  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/19 09:23

    私にもチェーン
    来ましたが誰にも送りませんでした。今計画停電してる人もいる中
    電不足
    し被災されている方
    後少しの充電
    チェーン
    無くなって大切な連絡が取れなかったら
    変です。たまたま被災地に仕事などで行っていて被災された方もいると思いますので

  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/19 09:28

    AIちゃん個人での募金でいいと思いますよ。
    皆個人でGREEや
    などでシッカリ募金してますよ
    計すると個人で万単位でされてます。例えば次に出すCDの何%を義援金にすると
    アーチストが出来る協力でいいと思いますよ

  • まー 
    3/19 09:31

    福島県いわき市の一福祉施設職員より。

    全国の皆さんより頂いた救援物資、ゆっくりではありますが確実に市内に届いています。本当にありがとう


    次の問題は原発。運よくガソリンを得て県外に出た人達もいます。一方で高齢、疾病、金銭的な理由のほか、原発関係者や市公務員、医療・福祉関係者等いわきに残らざるを得ない人達も多くいます。

    物資は届いていても情報が回って来なかったり、取りに行く手段がない。万が一の際、何十、何百人もの患者や施設利用者、その家族を連れて遠くへ逃げる手段がない


    私も上の者を通して、市や県に投げ掛けていますが、まだまだ小さな声に過ぎません。


    私は、皆揃って迎える明日を諦めません。どうか皆さんの力を貸して下さい。
  • *aya*イベ友後半ランキング歓迎!買い物コミュ以外禁止 
    3/19 10:22

    そうですよね
    物資を届けに行きたいと思ってしまいますが 今いる場所で出来る事があります。まず祈る事(数々の事)そして節電や募金等… 皆の思いは必ず 大きな力となって届く事を信じています。。大悪起これば 大善来(た)る…です。人間の生きる力は、自分が思ってる以上に大きなものだと思っています。だからこそ悲嘆にくれず 這い上がり生き抜く事に エールを送ります。ご冥福と復興される事をお祈り申し上げます。
    AIちゃん配信ありがとう!
  • *aya*イベ友後半ランキング歓迎!買い物コミュ以外禁止 
    3/19 10:30

    まーさん。
    読ませて頂きました。胸が痛む現実ですが。まーさんの思い 、分かりました。
  • HEEE 
    3/19 10:39

    チェーンメールは自分のとこにもきたけどこの文面では募金のことなど一切かかれていませんよね。一人一人が出来ることは正しいと思います。 募金は他の人が言ってる通りしっかりしたとこにするようにしたほうがいいですね!
  • 大島優子神単推し 
    3/19 11:00

    昨日は計画停電で静岡県は停電になりました
    災地に電力が届けばいいで

  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/19 11:12

    まーさ
    コメントありがとうございます。
    神戸から震災のノウハウをお持ちのボランティアの方は現地に入られていると聞きました
    物資の仕分け作業のボランティアの方も来られましたか?
    沢山の物資の仕分け作業も大変と思います。
    頑張って下さい。
    今は私に出来る事
    ひとつひとつ頑張ります。
    まーさん。大変と思いますが身体を大切にしながら頑張って下さい
    細かいボランティアなど必要な時は呼び掛けて下さい

  • アイン 
    3/19 11:58

    アタシもニュースを見る度に涙が出ます

    イマゎも
    番組とか始まって、以前と変わりがなくなってきているけれど、
    困っている方、明日に不安を持っている方、たくさんいるコトを忘れてゎいけないと思います

    できる限りの節水、節電
    1人1人が意味のある行動をとってもらいたぃです

  • りんご(体力低下療養します〜) 
    3/19 11:59

    焦らずとにかく冷静に今できることは何かを考えるときです
    人のために何かをできる状態なのか… 何かをできるならまずは自分をしっかり見つめての行動が大切ですね。
  • ☆マリモ☆  
    3/19 12:17

    私は 募金ぐらいしかできないので 募金します

    本当は すこしでもお手伝いしたいけど できない 無力です

  • ⊂NEAMo⊃イベ・アプリ全て拒否中 
    3/19 12:23

    今、被災地以外が出来る事

    普通の生活を
    普通の流通に戻す
    買いだめをしないのはそのためでもあります


  • プーさん 
    3/19 12:27

    私も同じです
    TVをみるたびに胸が締め付けられとても辛いです。でも、私よりも被災者の方々の方がもっと辛い思いをしています。だから今すぐにでも自分にできることを探していきたいです

  • 2014世界平和▲虹△猫love▼ 
    3/19 13:25

    節電募金頑張ります

  • ポテトgirlネネ 
    3/19 13:29

    あたしが働いている病院も、一口1000円から募金をしてます

    被災地のみんなが前向きに頑張って欲しいです


  • ゆうたん 
    3/19 14:25

    ありがとう

    災害にあってあっという間に1週間が過ぎまし

    早く水が欲しいガソリンが欲しい

    でも力強くがんばる

  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/19 15:19

    ゆうた

    頑張って下さ

    買いだめをせ
    節電募金頑張ってま

    私に出来る事ですが
    諦めず頑張って下さ

    物資も水は水で仕分けされてると段ボールを開けやすいと聞きまし

    早く
    うたんに届きますように


  • まー 
    3/19 15:38

    いわきより。

    先程、全国の皆さんから頂いた支援物資を取りに行ってきました。

    私達の園はたまたま市公務員中間管理職の父親を持つ職員から情報を得られた為…たまたま、離れた場所まで取りに行ける状況にあった為。


    受け取りに行った際出会した最初の難関は、関係者からの『どこから情報を得たのか?』という責めにも近い質問でした

    説明を重ねて何とか物資を手にする事が出来ました。食料品の消費期限を見ると3/20の日付…

    私達は運が良かった。けれど、情報を得る事が出来ない人達、取りに行けない人達は…何も知らない間に、本当に沢山の皆さんからの厚意がムダになってしまっているのです


    同僚の父親は何とか出来ないか、と訴えましたが、上司は耳を貸さなかったそうです。


    ローカル局にもこの事実を知らせましたが、混乱を避ける為か一向に情報を出そうとはしません。

    悔しいです。。支援物資を送って下さっている皆さんに、本当に申し訳なく思う
  • アンジェリーナ 
    3/19 17:01


    ごめんなさい、よく知らない方なので、赤十字へ募金してま
    皆で助け合いできますように。

  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/19 17:26

    まーさ
    大変でした。
    震災の物資の援助は賞味期限があったりと仕分けも大変と聞いています。
    募金でメーカーから直接物資に替えて賞味期限を考えて送らないと
    神戸震災の時にせっかくの物資がごみ扱いになりかえって大変な事になったとも聞いています。被災者の口に入る物なので慎重になりすぎているのだとも思われます。ツイッターで大臣に呼び掛けはどうでしょうか?
  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/19 17:31

    まーさ
    ツイッターで蓮舫さんに呼び掛けしてみては
    いかがでしょうか?
  • とし 
    3/19 17:36

    確かに自分達が出来ることは率先して行うべき

  • 留架(イベ感謝m(__)m) 
    3/19 17:50

    なにかしなければ…
  • SION 
    3/19 23:08

    ツイッターなんかの相手が不特定なもので呼び掛けるって考えゎマズイと思う!顔の見えない相手を信用出来るんですかぁ?悪用される可能性だってあると思う!遊びなら全然OKだと思うけど…事がことなのでそう簡単に考えないで欲しいです!!
  • まー 
    3/19 23:29

    ありがとう、顔も分からない私の話を信じて、真剣に考えてくれて


    力貰いました。救援物資も嬉しかったけど、皆の優しさ、いわきだけじゃなく被災地の人達に届く。

    ありがとう。仲間がいっぱいいて嬉しいです。
  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/20 00:32

    まーさ

    ありがとうございま


    以前
    蓮舫さんがツイッターをしているとコメンテーターの方が話してるのを聞いていたの
    蓮舫さんなら
    呼び掛けを見つけてくれる可能性が高いかもと
    思ったので

    提案しました


    私で何か出来る事があった
    コメント下さい。
    少ない可能性でも
    今早い対応策が必要な時と感じました


    頑張って下さ

    心で沢山の愛を送ります


  • まー 
    3/20 22:22

    いわきより。

    今日、市の障害福祉課からあらためて通達があり、(先日と同じ場所に)救援物資を受け取りに行ってきました。

    恐らく、医療・福祉施設関連から優先的に連絡して下さったのだろうと思います

    地区によっては車で放送しながら知らせて回っていたようですが。


    …例の如く、食料品は全て、消費期限が切れているかギリギリのものでした。


    同僚が、他の市から物資を運んできて下さった方々と出会ったそうで、皆さん、山のような期限切れ食料を見てがっかりしていたとの事でした。


    無理もありません。

    地区の体育館を回ったが関係者から拒否され、役所を何兼もたらい回しにされ、ようやく目的地に案内されたと思いきや、被災者の手に届くはずの物資が競輪場いっぱいに積み上げられたままになっていたのですから。


    あとで聞いた話ですが、市関係者課長クラス以上、つまり市長がストップをかけていたのだそうです

    これが真実です。
  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/21 10:25

    まーさ
    悲しい現実で
    心が

    神戸震災の時
    同じ事が現実に起こって
    皆ガッカリしたそうです。
    それを聞いていたので物資の援助は賞味期限など考えて送らないといけない現実も感じてました。神戸の震災の時も仕分けするボランティアもなく
    放置されてしまったそうです。
    その食べれない物資の後片付けなどで苦労されたと
    募金で大手メーカーに委託して届けるのが間違いないと思い、募金での援助にしました。被災地は皆家族の安否に不安を抱きながら生きる事で精一杯な方も沢山おられると思います。まさか地震津波が来るとは誰も予測出来なかったと
    急事態では国や市の連携も伝わらないのも一つの原因だと思います
    まーさ
    辛い現実に歯がゆさを感じると思いますが少しずつよい変化が出て来ると思います。
    頑張って下さ

    まーさん達が
    被災地の皆さんの支えになっていると思います
    私も祈ります
    頑張って下さい。

  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/21 11:18

    まーさ

    中小企業なら社長の一言で決めて即行動が取れますが国や都道府県
    幾つも段階を越えて
    決めるので
    時間がかかる
    被災者の口に入る物となると食中毒などの二次被害があり慎重にあるとも聞いています。現場ではそんな事言ってる場合でないのにも関わらず、放置される。
    新品の段ボールの飲み物などから安心して開けていくとも聞いてます。
    沢山の物資は新品の段ボールだったですか?
    もしそうだったら決断力に問題があったと私も思います。
    緊急事態では垣根を越えた声を聞いてスピードが大切と感じました
    神戸の震災の時に
    本当のごみ(家使わない物要らない物)も送られてきたそうです。倫理観の問題ですが、恐ろしいですがそのような人もいるそうです。これから仮設住宅など課題が沢山あります。今都道府県個別で物資を運んでいます。頑張って下さい。4月に入ると都道府県や新聞社TVなど沢山の募金援助があると思います。被災地を立て直すため皆頑張ってます。まーさん頑張って下さい。この間銀行で金髪の女の子が財布の中から小銭全部を入れているのをみました。皆まーさん達と同じ思いです
  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/23 08:21

    まーさ
    AIちゃん

    おはようございます
    まーさ
    余震ありましたが
    大丈夫でしたか?!
    配になりました。
    書き込みでうまくニュアンスが伝わらないかも!?
    と少し心配ですが

    頑張って下さい。


  • まー 
    3/24 22:31

    いわきより。

    市民への物資配給打ち切りとの報道を見ました。スーパーや大型店が復旧し始めたから、とのこと。

    避難所生活をしている人達はまだ沢山いるのに
  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/25 14:29

    こんにちは
    まーさ
    お疲れ様です
    本当ですよね

    国の方針が決まって都道府県は次の段階ですね
    地震や津波の酷い地域にすぐ家を建てられないから
    旧するまで
    家族単位で全国の家庭にホームスティと仮設住宅と道や公共機関の復旧へ動き出しました。
    ホームステイ家族に国から援助し
    余震から離し
    心を癒して
    カウンセリングをしてもらいなが
    被災地の復旧をすると決めたように感じます。
    まーさ

    復旧には大変な時間がかかると思うので
    身体を大切にして下さい

    倒れたら頼りにしてる被災地の方々は
    もっと辛い環境になってします。
    国も基準のラインをひかないと動けない
    これからは同時進行が沢山出てくると思います


    私も祈ります

    小さな想いも重なりあうと厚い愛にあるはずで



  • *まつ乃*皆様に敬礼ゞさようなら 
    3/25 14:53

    まーさ

    誤字が多くて

    ごめんなさい


    国は最短で被災地の復旧に挑んでいます
    県市町村が力を合わせて国で出来ない細やかな心遣いを被災地の皆さんに

    きっと
    まーさんはもうしている事と思いますが言葉をかけ
    ひたすら話を聞いて擦ってあげるだけで、どれだけの方々が救われるかわかりません。
    まーさんの出来る範囲内の行動で想いや気持ちが被災地の皆さんに伝わると思います。頑張って下さ

    被災地の皆さんの前向きな言葉を聞くたび頭が下がります。
    今皆、まーさんもそれぞれに一生懸命だと思います。
    今、一人一人、自分に出来る事をする。積み重ねが大きな力になり街が大きくかわります。
    寒いので風邪引きに気を付けて下さい。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)