「AI×安室奈美恵」最強コラボ!!!

  • AI 公式ブログ/「AI×安室奈美恵」最強コラボ!!! 画像1
2010年、デビュー10周年を迎えるAIが、アニバーサリー・イヤーの第一弾シングルとして超強力な一発を日本のミュージックシーンに繰り出す。なんと、安室奈美恵をフィーチャリングアーティストに迎えての新曲だ。

3月31日にAIがリリースするシングル「FAKE」は、これまでSUITE CHIC「Uh Uh……feat. AI」(2003年)や、ZEEBRAの「Do What U GottaDo feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D」(2006年)で共演はあるものの、AI名義では初となる安室奈美恵とのコラボレーション。

その注目楽曲「FAKE feat. 安室奈美恵」は、「何よりPVで一緒に踊りたかった」というAIの考えのもとに制作された、エネルギッシュでアッパーな作品。歌詞はAIが担当しており、男にフラれた女の子が「あんなヤツ、こっちから懲り懲りだよ!」とガールズトークを繰り広げているような内容となっている。

「女性がフラれた内容の方が面白いんじゃないかなと思って。アムロッティーに限ってこんなことあり得ないでしょ。あり得ないことだから逆に面白いんじゃないかなと思って、あえてフラれる歌詞にしたの。」── AI

また、そんな歌詞について安室は、「そうですね。確かに新鮮でしたね。けど、前向きでシャレてて強くて、歌ってみてとても気持ちよかったです。」とコメントしている。安室の言うとおり、歌詞の中には、強い言葉が並ぶとともに、AIの敬愛するマイケル・ジャクソンの楽曲や安室奈美恵の作品の中でもひときわアッパーでクールなあの曲のタイトルが出てきたりと、ファンなら思わずニヤリとしてしまいそうな遊び心も練り込まれている。

AIと安室奈美恵という日本屈指の実力派女性アーティスト同士の、ある意味“日本最強”ともいえるコラボ作品「FAKE」。しかしながら、「AIちゃんの期待に応えられているかどうか…?自分のレコーディングより緊張しますね(笑)」と安室が語るように、制作時にはかなり緊張した模様。とはいえ、そんな安室に対してAIが、「レコーディングも早いし、振付もすぐ覚えるし、プロ中のプロだなと思った。無敵なんじゃないかって思うくらいパワーが溢れてる人だよね」と語れば、安室もAIを「AI ちゃんの魅力は歌とパフォーマンスのカッコよさ。熱いヴァイブスを持ったAIちゃんが大好きです!」と互いに絶賛。

このシングルにはカップリングとして、AIが家族に対するパーソナルな想いを綴ったというドラマティックなミディアムナンバーの「Family」も収録。まさに早くもAIの10周年を象徴するような一枚となっている。

「10周年イヤーだし、2010年は今まで以上に暴れます! 今までやってきたこと、今の私がやれることを全部出しちゃおうかなと思ってる。フィーチャリングもいっぱいやろうと思ってるしね。だから楽しみにしててください! 絶対に素通りさせませんから!」── AI

本日より「FAKE feat. 安室奈美恵」レコチョクにて着うた配信スタート!!!
またレコチョクではFAKEな恋愛にメスをいれる恋愛相談を受付中!「アナタのその恋愛はFAKE or REAL !?」勇気を出してAIに相談してみよう!!!

オフィシャルモバイルサイト[http://www.AImusic.tv/]、オフィシャルサイト[http://www.universal-music.co.jp/ai]もリニューアルしました!是非チェックして下さいネ!

 
  • コメント(全262件)
  • マップル 
    3/9 22:29

    おっとまってました
    楽しみやなぁ
    早く聴きたいよー
  • ちぃか 
    3/9 22:30

    まちがいない
    コラボ
    絶対ぃぃしぃ
    早く聞きたいッッ

  • ☆Irie☆ 
    3/9 22:35

    待ちきれない
    しみにしてま

  • 美月 
    3/9 22:44

    AIちゃん名古屋駅で見かけました

    しみにしてます♪
  • ROSE 
    3/9 22:47

    楽しみ

  • かずお 
    3/9 22:49

    どんなコラボになるか楽しみ!!

  • *惠*(」~o~)」 
    3/9 22:53

    AIさん大好き
    も声も大好きです
    れからも頑張ってね

  • めぇ 
    3/9 23:17

    今すぐ
    ィィ

    楽しみデス

  • のぶりん 
    3/9 23:21

    楽しみ

  • めぇ 
    3/9 23:23

    そぅそ
    初めましてデス
    AIサン大好きで、プロフ見付けて感動デス

  • あを 
    3/9 23:29

    楽しみです

  • 彼方 退会宣告(..) 
    3/9 23:34

    楽しみ

  • アスカ 
    3/9 23:34

    すげぇ〜楽し

    早くききたいよぉ〜

  • まつり†ハコニハ気まぐれで変えます(-_-;) 
    3/9 23:42

    早く聴きたい
    たい

    楽しみだょ

  • Cook 
    3/9 23:50

    早く聞いてみたいで

  • あみ 
    3/9 23:55

    すっげー楽し
    高にかっこいい2人だから間違いない!
  • みんく☆彡 
    3/9 23:56

    絶対 ダウンロードするよ。2人とも 大好きだから

  • みょん 
    3/9 23:57

    ステキ
    人ともすごくかっこいいで

  • 金柑(冬大好きデス) 
    3/9 23:58

    青髪
    敵です
    安室ちゃんもAIちゃんも大好きで
    必ず購入しますね

  • みや☆新年よろしく☆体調改善計画 
    3/9 23:59

    10周年おめでとうございま

    新曲楽しみにしてま


  • ミー 
    3/10 00:02

    すご〜く楽しみにしてます

    だって
    Iさんと安室さんが歌って
    るなんて最高

  • みや 
    3/10 00:04

    ほんま最強

    10周年暴れまくるAIちん楽しみにしてます


  • ゚*・。Risa。・*゚ 
    3/10 00:12

    AIチャンも安室チャンも大好き

    最強コンビ

    マチガイナイ

    絶対買います

  • もも 
    3/10 00:40

    かっこいー

  • Lotus..庭&クリしかしません。 
    3/10 00:47

    おめでとうございま

    2人とも大好きです

  • みい 
    3/10 00:55

    かなり楽しみっす

    二人ともかっこいい

  • 秀也ママ《ケ-タイ故障気味》 
    3/10 01:02

    カッコイイですね
    Iちゃんだいすきで
    応援してます、頑張ってください

  • じゅんじゅん 
    3/10 01:22

    この二人がftしたなら間違いないでし
    チェケだぁ〜
  • サラ*風邪悪化in低下 
    3/10 01:54

    二人とも大好きです
    対聞きます

  • *鵑澆舛磴鶚鵝 
    3/10 01:59


    格好いいーっ
    !
    Aiさん大好きです

    これからも頑張って
    下さいねえ

  • §HINA§ 
    3/10 02:10

    ヤバイ
    ょー楽しみ

  • たろにょ 
    3/10 02:18

    かっこよすぎ(^^)

    あーたのしみ
  • ばあちゃん 
    3/10 02:20

    AI、同じ鹿児島県人として、誇りに、思います、頑張ってね、(^o^)/
  • いと 
    3/10 02:53

    すごい気になります
    !!
    ちゃんとチェックします

  • さぉりん 
    3/10 06:47


    了解



  • みきらん 
    3/10 07:54

    めっちゃ楽し
    最強
    すね〜

  • すず 
    3/10 07:58

    待ってました!!!!!!

    またAIちゃんと安室ちゃんの
    コラボが見られるなんて..

    あ‐
    しみ

  • JIJI 
    3/10 09:40

    ヤバイね!マチガイナイね!こりゃ〜

    もうッ
    く聞きたい
    ♪AIさん最高

  • みぃ− 
    3/10 10:23

    豪華なコラボ

  • トトちゃん 
    3/10 10:26

    安室ちゃんも大好きだからすごい楽しみです

  • みっみっ オヤスミ中iPhoneになりました。 
    3/10 11:24

    0周年おめでと〜っ
    強コラボに ワクワクしてます。

  • もえ…招待スルー願いますぅ(/^\) 
    3/10 12:08

    ほんと最強コラボだよねぇ
    室チャンとのコラボって二人ともメッチャ楽しそうだからぁ、見る方も楽しみぃ

  • まぁちゃん 
    3/10 12:36

    安室ちゃんとトカまぢヤバイ


    さっそくレコ直でとりました

  • JUJU 
    3/10 13:45

    めっちゃ楽しみぃ

  • すた ・ー・* 
    3/10 14:46


    筋肉痛が良くなる曲とかあったら教えてください(笑)
    あむろちゃんとてさらにステキ

  • ホニャ☆産まれました♪ 
    3/10 14:47

    安室ちゃんとAIさん♪尊敬する2人のコラボ最高ですね♪
  • しずか 
    3/10 16:00

    すごいコラボ
    しみです。
  • ゜。♀春那♀。゜ 
    3/10 16:04


    かわい

  • わっふる (イベ放置ぎみ) 
    3/12 03:06

    私の大好きな二人
    でみてみたい

    歌と躍り セクシーな二人
    く聞きたいで

  • にょろーんд` 
    3/22 17:09


    憧れのAI様と安室様
    コラボなんてやばい

    二人ともかっこよく
    可愛いから超憧れるo(><)o

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)