☆たごまる☆

【たごまる】使わない人が多いですね!

私はパンツやデニムの裾がくしゃっと、しわになってる様子を【たごまる】って使ってました〜


だけど、店員さんにも名古屋の人にも従姉妹にも【たごまる】通じなかったんだよね



みんなはパンツの裾が長くって、くしゃってなってる状態を何て言う?

 
  • コメント(全94件)
  • masa@クリノッペ、卒業します!! 
    9/29 19:27

    こんばんわ〜

    普通に「クシャクシャになってる」って言いますよ。
    「たごまる」ですか・・・分らないです
  • 余命1ヶ月の花嫁 
    9/29 19:29

    くしゅくしゅ

    スキニーのことかなあ?

    細いから凄くお似合いだと思いま

    歌聴いて泣い
    もあります

    応援してます
  • たけちゃん 
    9/29 19:34

    くしゃくしゃかな?

  • イチノ 
    9/29 19:37

    青森の県南ですが、言いますよ「たごまる」って。
  • MARU。【 】協力感謝ですm(_ _)m 
    9/29 19:40


    「たごまる」って楽しくなりますねっ
    新しい関西弁として流行らせられませんか?
  • グリーン@アディダス 
    9/29 19:42

    ほぉえぇ〜〜

    初めてっすよぉ〜聞いた事ないはずですわ(笑)
    他にもありそうですねぇ〜夕夏語

  • みー☆ 
    9/29 19:48

    普通に、「くしゃくしゃ」って言いますよ(笑
  • ジャックバウアー 
    9/29 19:52

    くしゃくしゃだな

  • Lovery Devil 
    9/29 19:59



    しわってるって言う



  • 美愛 
    9/29 20:03

    私もくしゃくしゃって言います。

    「たごまる」流行らせます(笑)
  • チーママ 
    9/29 20:15

    東北の方言で「たごまる」「たごまって」とか言いま

  • ventus 
    9/29 20:15

    ”もこもこする”と
    ”もこもこしてる”とか

    ・・・だす。



    では、

  • ひさ♪ 
    9/29 20:26

    俺も普通にくしゃくしゃって言いますね



  • J@順一@BRZ 
    9/29 20:33

    『くしゃくしゃ』っていいますね

  • たーとる 
    9/29 21:09

    Googleさんに聞いてみたところ、発見!!
    http://www.weblio.jp/content/%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%BE%E3%82%8B

    北海道方言、仙台弁、茨城弁で「たごまる」ってありますね

    あれ、でも夕夏さんどこにも該当しませんね。
    誰の影響で覚えたんですか?まわりの人に上記の地方出身者がいませんか


    で、私は・・
    あれ、なんて言うだろう??そのままくしゃくしゃかな〜。
  • 素子**あせもがかゆい 
    9/29 21:23

    東北地方では自然に使う機会が多かったですよ


    「だるだる、だらだらしてる」とか?
  • 宝祚 
    9/29 21:23

    ≫………しわしわ

  • ひろのり 
    9/29 22:22

    う〜ん、普通にクシャクシャとか
  • アルシ☆(´・ω・`)★ 
    9/29 22:23

    たごまるわぁ
    しわしわだけじゃなくって固まってる感じです
    北海道

  • アンカツ 
    9/29 22:26

    たごまる覚えました

  • さちお 
    9/29 22:28

    在住岐阜ですが、たこまるは初めてききました。使わないな
  • トレイン 
    9/29 22:59

    そうなんです


    覚えときます


    俺わ「しわくちゃ」って言ってま

  • チャーリー 
    9/29 22:59

    たぐまる。の変化形でしょうか・・・
    たごまるは寒い地域の方言みたい?です。。。
    僕は、くしゃくしゃになってる。かなぁ〜ww

  • 乢髭υ§-∵-§ 
    9/29 23:20

    あにま
    ですね
    にまる
    ニマル
    物(笑)
    ごまる
    えまし

  • 乢髭υ§-∵-§ 
    9/29 23:27

    ちなみに…
    今、夕夏chan
    聴ぃてます

    に近づきすぎて見えなくなる優しさや
    求めすぎてすれ違うこともあるけ
    もう悲しみから逃げたりしない

    ココ
    好きです(*^o^*)


    他にも沢山あります

  • Bさく 
    9/29 23:54

    意味解説ありがとで
    これで安心して眠れます
    か急かしてしまった様で申し訳なく感じてます

    しかし悲しいかなその言葉は使いません
    れの変わりになる言葉も特にないかもで

    でも夕夏姫には周りの反応を気にせず使い続けてほしいです

    早速明日通勤で探してみる事にします
    ごまる
    ちなみに男女は問わないのですか???
  • うさこ。 
    9/30 00:38

    前の日記でコメントできずにすいません
    名古屋在住の人の意見です(笑)
    自分も名古屋に長く住んでますが、「たごまる」は初耳です
    普通にそういう状態だったら「すそ、長いよ」とか
    「クシャクシャになってるよ」って言いそうな気がします

  • ☆♪れいむ♪☆ 
    9/30 00:41

    謎が解けてスッキリしましたぁ
    子供の頃は「しわくちゃ」って上手く言えなくて、「わちゃくちゃ」って言ってたの思い出したです

  • …ドラ猫。 
    9/30 00:49

    ルーズ…か
    クチャクチャかな?

      / ̄ ̄\   
      /`ヽ^ ^ ̄`
     | |   ●|
     丶_人____ノ
       `|=||   
       /|∪||。  
      ヾL|_)_)  

  •  
    9/30 02:40

    くしゃくしゃ

  • 柴ぞぅ 
    9/30 03:39

    くしゃくしゃ
    たごまる、広めたくなってきた。普及委員会を立ち上げますか(笑)。
  • kaizer_y 
    9/30 06:59

    「くしゃくしゃ」か「ぐしゃぐしゃ」かな…
  • 友夏*LOVE CONAN 
    9/30 07:31

    くしゃくしゃ とかですね

    私も たごまる 使おうかな∩^^∩
  • ソフィオ 
    9/30 07:55

    「くしゃくしゃ」か

  • たつ 
    9/30 08:28



    うんとね〜
    しわくちゃ

  • かっぱ 
    9/30 08:57

    「くしゃくしゃになってる」ですかね〜
  • ゾーマ 
    9/30 10:33

    たごまるって、仙台弁だとか?

    布とか衣類に毛玉とかが絡まってることを言うそうやけど。。。

    仙台の人じゃないから、わからんけれど

    GREEで調べたらそう出て来ました
  • N.H.Bee 
    9/30 11:36

    九州では使いませんよ。何となく理解出来るけどね。
  • 銀のくま 
    9/30 11:57

    しわくしゃかなぁ

  • nii 
    9/30 12:11

    そのまま、クシャクシャになってきたとか…使いますね。
  • ヨボヨボアングラーホゲじぃー 
    9/30 12:36

    たごまるは、仙台弁だよ〜
    つけって、分かるかなぁー
  • Spiral 
    9/30 16:55

    こんにちは。
    大ハズレでした。

    今住んでいる地域は、独特の方言が多いです。
    訛りも加わるから慣れないとちょっと怖いです

    たごまるは、神奈川でもこちらでも使わないですね…

    今、5周年ライブのDVDを観てます。これから仕事なので気持ちを集中させてます。

    やっぱり夕夏さんには誰も勝てないです

    岩井さんと大賀さんのツインギターも最高です



  • とし坊 
    9/30 21:44

    しわしわです

  • マルポロ 
    9/30 22:15

    タゴマルって、仙台弁なんだね〜

    同じ東北だが、知らんかっ

    でも、どうして夕夏ちゃんは、その言葉を知ってるの


    ズボンの裾がくしゃってなってたら、なんて言ってるだろう
    くしゃくしゃかな〜

  • まろ 
    9/30 22:35

    φ(.. )
    だぼついてるかな。
    これから、たごまるって、使うね
    ♪(*'-^)-☆
  • ラム 
    10/1 13:29

    たごまるって方言だったん
    普通に使って

  • 相楽朋希 
    10/1 18:29

    裾がくしゃってなってる状態って、どんな感じですか
    よく破れているのは見掛けますが

  • 相楽朋希 
    10/5 08:51

    夕夏チャンってSMAPの草なぎ君や妻夫木聡みたいに、
    ーパンマニアなんですか?

  • 相楽朋希 
    10/5 08:54

    夕夏チャンのCDジャケットの写真は殆どがジーンズ姿だよ


    「君の愛に包まれて痛い」
    珍しく生足を見せてますが

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)