☆正☆

  • 三枝夕夏 IN db 公式ブログ/☆正☆ 画像1
数を数えるとき、日本人は『正』を使って数えますよね?


外国人はどうやって数えるんだろう??


スタッフの人に言われて、私も気になりました(@_@)

 
  • コメント(全47件)
  • YaSu〜H23・12・15退会 
    2/21 20:32

    今晩は〜分かりませ

  • せらふ♪ 
    2/21 20:33

    こんばんにちは☆
    考えたこともありませんでした(^^;
    僕も気になるので調べてみます(^-^)/
  • SUGARYU 
    2/21 20:33

    気になりますね〜

    ╋╋╋

    こんな感じかな〜?
  • 携帯GREE停止・元祖! 小GREE旬 
    2/21 20:33

    オラは ↓、、ダーッって数えますけど

  • ☆もりしぃー♂☆〜ウニの会専務!〜 
    2/21 20:34

    バードウォッチングとか、通行量の計測とかで使うカチカチするやつとかかなぁ

  • 綾崎ハヤテ 
    2/21 20:36

    夕夏さん、こんばん


    僕の学校の先生(外国人)は数えるときに4本縦線を引いて、その4本の線を1本の斜線で結んでいました

    これだと、うまく伝わらないですよね?
    なにか良い伝え方はないもんかな

  • ミツ 
    2/21 20:39

    ブラジルの方は斜めに4本線を引いて、最後に横線を引いてカウントしているみたいで

  • きぃ(=*^ω^=) 
    2/21 20:39

    ↑の方と同じ

    私の学校にいる先生もそぉです(^ω^
    )
  • もっちゃん☆♂♀。(今まで、ありがとう) 
    2/21 20:44

    確かに、気になりますよね

  • りのぴー 
    2/21 20:47

    こんばんにち

    確かに!!"正"を使うのって日本だけなんでしょうか…そして外国の方がどうしてるのか気になります

    てかっっ!こないだの「焼肉先に何食べる?」ってやつ、正使って数えたんすか!!!(ノ゜Д゜)ノ

  • 侍♪DIVE PLAY♪ 
    2/21 20:53

    気になります

  • トラメン〜死ぬまで生き抜く〜 
    2/21 20:56

    その疑問を詩にしてみたら面白いかも

  •  
    2/21 21:00

    こんばんわ
    かに気になります
    コメ
    て外国でも色々ありそぅです。

  • ☆夕佳☆ 
    2/21 21:06

    そういえばそうですね〜!
    私もわかんないや(>_<) わかったら教えてくださぁい☆
  • 洛陽 
    2/21 21:06

    one orange
    って数えるんですよ
    英語は

  • 恭佑(きょうすけ) 
    2/21 21:07

    そう言われると気になりま

  • ☆日本武尊☆ 
    2/21 21:08

    たぶん「記鍬賢
    こんな感じじゃないかな

    違ったらごめんなさ

  • みっちー 
    2/21 21:11

    確かに言われてみれば気になりますね。

    画像は先日の焼き肉の話のやつですか?
  • ジャックバウアー 
    2/21 21:15

    考えたことな
  • まろ 
    2/21 21:21

    漢字圏では正
    日本は江戸時代は玉だったみたぃですょ
    アルファベット使ってるところでは、|で4まで数えて、5は横線でビシッと。漢字の冊みたぃな感じになるみたぃです

    FBって何のこと? 音楽用語分からなぃ。
  • まめっち 
    2/21 21:21

    どうやって数えてるんですかね?
    何かの番組で見たことあるんですが、日本も昔は、「正」じゃなくて「玉」で数えていたみたいです
  • ふっきー 
    2/21 21:27

    まろさんの言うとおり縦線4本に横線をビッと通して5になるはずです。
    もしかしたら斜め線かもしれませんが…
  • みー☆ 
    2/21 21:35

    全く、気にした事さえありませんでした^^
    言われてみれば、外人に「正」は通じませんよねw
  • 瞬神よるいち 
    2/21 21:35

    考えたこともないデシねぇ
    外国の人に聞くのが一番正確で早いかも☆(笑)
  • フェラトン 
    2/21 21:36


    なんかその書く紙を破って
    ぎって数かぞえそうじゃな
     
    ワイルドだか
     
     想像です
    かんな

  • 紅牛 
    2/21 21:38

    独映画「Uボート」で書き込むシーンがありましたが 立てに4本棒を書いて横に串刺しに1本線を入れましたよ。独映画なんでアメリカはどうかなぁ?
  • さちお 
    2/21 21:40

    気にした事がなかったです

    国により違いありそ
  • イッヅー 
    2/21 21:57

    確かに…。今までそんな事考えた事無かったなぁ〜。
  • 妃桜☆ 
    2/21 22:11

    どうやって教えるんでしょうねぇ


  • ななのみ【†みーさん改め†】 
    2/21 22:17

    ウチも縦線||||4本と横(斜
    )線―1本書いてたのを映画かドラマでみたような気がしま

  • 三枝夕貴 
    2/21 22:24

    わからないですね( ̄∀ ̄) 考え過ぎるとぉ風呂に入りたくなる☆
  • 詩人の旅人 
    2/21 22:45

    調べたら、中国の人も韓国の人も「正」を使う
    ミャンマーの人たちは4本縦の棒を引いてから(「 l l l l 」)、その4本に斜めの線を引き5と数える、フィリピン、フランス、アメリカ、ベトナムの人たちもそっちを使うんだそうです

  • ☆岡田史子★まあくんラブ☆ 
    2/21 22:56

    どーやってるんですかね
    も知りたいで

  • しぽ 
    2/21 23:02

    気にな

  • いつものタカタ 
    2/21 23:18

    他の方も書いてますが、
    ||||の後に\を使うらしいです!Martinが言ってました。

    色々な線の引き方あるんですね。

  • マイタイ 
    2/21 23:29

    僕はその前に

    写メのカルビやタンが気になって仕方ありませ

    (●´∀`●)/



  • 友夏*LOVE CONAN 
    2/21 23:54

    どうやって数えるのかな

    気になるますね(^O^)/
    夕夏ちゃんはカルビとかの数を数えてたんです

  • ワイモ 
    2/21 23:54

    たしかにそう言われると気になりますね

  • vamos@青い日高 
    2/21 23:56

    う〜ん

    おじさんは解りませ

  • R*K 
    2/22 00:05

    カルビ タン って、こないだのを数えたんですか


    私はカルビって書いたよ〜

  • アキラ 
    2/22 00:10

    正が夕夏さんがカルビとタンの食べた数なのか激しく気になります(笑)
  • 大前伍長 
    2/22 01:42

    縦線を四本引いて五本目は斜線で

  • カステラ 
    2/22 01:55

    僕知ってます
    最初に縦線を四本引いて最後の五本目をその四本の上で斜線です…っていっても分かりにくいですよね

    写真載せれたらな

    優 15才
  • れおんパパ 
    2/22 02:11

    こんばんにちは★

    どうやって数えるんだろう
    考えた事が無かったけど少し気になりました


    皆さんのコメントを読んだら勉強になりま〜す


    てか
    くライブでお会いするさばこチャンのコメントで気付いたけど…
    先日の焼肉の回答を全て数えてくれたんですね

    感激で

  • Shinty 
    2/22 02:26

    ニュージーランドからきた英語の先生は
    まず縦線1本
    その下側から横線1本、
    その右から上に縦線1本、
    その2本の縦線にそれぞれぶつかるように、介入のカイの上側を書いてました!!
    子供の頃書く、家の絵のような図になります!
  • まーくん 
    2/22 03:17

    カルビ

  • バーサーカー 
    3/5 15:14

    こんちわ〜

    (?д?)
    では

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)