☆方言☆

  • 三枝夕夏 IN db 公式ブログ/☆方言☆ 画像1
地方によってイントネーションが違ったり、
言葉が違ったり、おもしろいですよね!


去年リリースしたシングルで『雪どけのあの川の流れのように』という曲があるんですが、
その曲の間奏で、私の詞の朗読を入れようって話になってトライしたんです!

でも、メンバーが大阪出身で、私が名古屋出身!
なので、レコーディング中に標準語のイントネーションがわからなくて苦戦した思い出があります(^^;)

 
  • コメント(全37件)
  • ザンキ 
    2/8 04:48

    確かにそれはありますね
    分の場合、5年ほど名古屋にいたのでたまにイントネーションが違うので、名古屋人?と言われます
  • 瞬神よるいち 
    2/8 04:58

    今日も遅くまで大変ですね
    お疲れさま


    大阪にずっと住んでいるので関西弁ばかり聞こえてきて標準語がわからなくなります(笑)

    わからないことはファンのみんなに気軽に聞いてくださいね

  • Cael 
    2/8 04:59

    そんなエピソードがあったのですね〜


    名古屋から来てる友達も確かに微妙〜に違う気がします。微妙〜〜にですが(笑)
    そのわからないくらいの微妙〜さ、確かに面白いです

  • りのぴー 
    2/8 05:14

    おはよーございます
    (微妙な時間ですね)
    前関西の友達に、「コレなおしといて〜」って言われて、どうやっ
    と思ったことがあります
    "片付ける"って意味だったんですねー。
    名古屋って"うしろ""カレー""いちご"みたいに、前の方にアクセント来ることが多いですよ

    愛知県民な私としては、もう、分からなくなっちゃったら、名古屋弁でいっちゃ
    と思います(笑)
    へこキミのU-ka's名古屋弁ver.のような、名古屋弁バージョンの曲もまた聴きたいです


  • みー☆ 
    2/8 05:31

    おはようゴザイマス(^O^)/
    三重県民としては、名阪の途中にあり、どっちの方言でも対応可能だったりします(笑
    断然に距離は名古屋の方が近いけど、その昔は木曽三川が有った事により、三重は関西との親交の方が強かったりするみたいですp(^^)q

    一応、伊勢の方言も有りますが、関西弁の要素が入ってる気がしますよf^_^;
  • ミッキー 
    2/8 06:06

    お疲れ様でした、


    下関の方言

    おはようございました
    (何故か、過去形)

    ぶち、(凄い)

    はわく (掃く)
    中学生の頃の国語テスト
    振り仮名で ×
    何故か分からなかっ
    方言だったんですネ
    ハズカシミザル(笑)

  • カステラ 
    2/8 07:15

    僕は、大阪出身ですけど、ちょっとおかしい所は、相手のことを 『自分』と呼ぶところですかね

    普通、『あなた』とか『君』じゃないですか

    名古屋に行ったとき、別にそこまでわからない方言は、なかった


    ゴルゴ13見て 『もう君をひとりにさせない』を、熱唱しました
    優 15
  • 友夏*LOVE CONAN 
    2/8 07:42

    ぁたしは東北なんで、方言も凄いけど、なまってます

    ぁたしの言葉を分かってもらえるのか

    福島弁ってイントネーションがなくて平らに話すらしい( ̄ロ ̄|||)
  • tomato 
    2/8 07:42

    北海道はどうなんだろう

    手袋をはく
    ゴミを投げるとか
    いいますけど

    普通ですかね
    あと面倒くさがりやさんのことを
    空っぽやみとかいいますね( ̄▽ ̄)

  • ☆日本武尊☆ 
    2/8 08:07

    オレ、かずある方言の中で名古屋弁が1番好き
    んか温かいよ

  • せらふ♪ 
    2/8 08:12

    うちは愛知の隣県なためか、名古屋弁が混じっている所がありますね(^^;
    しかも中途半端に…
  • 妃桜☆ 
    2/8 08:12

    方言はいっぱいあって難しいけどその分温かいですよ
    疲れ様です

  • T☆J 
    2/8 08:26

    僕は地方へ行く事が多いため名古屋弁 岐阜弁 関西弁が混ざってます

    いわゆるオリジナルになっちゃいました

  • マー 
    2/8 08:49

    いつでも ござんせぇ おちゃっこ こしゃぇて待ってま
    (笑)
  • ななのみ【†みーさん改め†】 
    2/8 09:06

    名古屋と山陰(鳥取島根)のイントネーションって、なんだか似ていて、とても親近感が持てます


  • こみ 
    2/8 09:33

    方言難しいですよね(>_<)
    イントネーションも違いますし

    昨日、地方の人と話す機会があったのですがなまりが凄いなぁと感じました。相手からすれば私もなまってるように聞こえるかもしれませんが(笑
    へこキミ名古屋Verみたいに関西Verも聞いてみたいですヽ(・∀・)ノ
  • 夏海芽依NANA 
    2/8 09:34

    いつも標準語で話してるつもりでも色んな地域の友達といると方言だったんだぁ〜って気付くときがありますo(^-^)o方言って大事にしていかなきゃいけないですよね(=^▽^=)
  • 毘沙門天 
    2/8 09:39

    こんにちは!現在兵庫県に住んでいるけど、生まれて三十年愛知県で育った環境変えられないですね

  • 美愛 
    2/8 10:11

    はじめまして

    方言って難しいですよね


    私は逆に標準語しか話せないので


    夕夏さんのへこ君の名古屋弁バージョンかなり気に入ってま



  • YaSu〜H23・12・15退会 
    2/8 10:43

    お早うございます。私は神奈川ですがやはり方言はあります。鮭をシャケと呼ぶとか…
    また、自分もそうですが標準語(イントネーション)だと思ってい話していても様々な地方のヒトの話し方につられてかイントネーションが変わってたりしますし…
    まぁそんなところにそのヒトの交友関係が見えたりしますが
  • アキラ 
    2/8 11:06

    たしかに方言のイントネーションは地元ではそれが普通なんで標準語がわからなくなったりしますよね(笑
    特に感情込めての詞の朗読だと大変な気がしますね

  • ふっきー 
    2/8 11:08

    自分は富山に住んで12年になりますがいまだに祖父母がなんと言っているのかわからない言葉があったりします。白米が時間が経って堅くなったのを富山では“コワい”と言います。最初は何が怖いのかわかりませんでし

  • 遊夜 
    2/8 11:16

    おはようございます
    僕も、大阪から東京に引越した時に、学校でマックの事をマクドと言って笑われてしまいました。(笑)
    名古屋ではマクドって言うんですかね

  • こにっぺ 
    2/8 11:41

    おはよ


    俺は関西、コテコテ播州弁

    多分他所に行ったら笑われ

  • チャーリー 
    2/8 12:05

    僕も秋田出身なんですが、東京に来た頃は苦労しました(笑)
    女の人って、すぐ対応できるんですけどねぇ〜。。。
  • takabon 
    2/8 12:07

    そうなんですよ。
    標準語って難しいでしょ。自分、奈良ですから近畿なまりが強くて標準語話せないです

    無理して標準語話そうとしても、地方のなまりって消えませんものね。^^;
  • すてぃーらー 
    2/8 12:10

    初めまして。俺の住んでる地域も方言あるよ。例えば『しわい』、←『しんどい』の意味だよ。イントネーションは田舎のわりに普通っぽいけど。
  • フェラトン 
    2/8 12:58

    関東の人いないと大変です
     
     標準語話してっていわれてもわかんないもん

     名古屋ではつかれたことをえらいって言うんですよ
     偉いさん??

  • alicia 
    2/8 13:44

    名古屋ってきしめん
    っちゃ美味いですよ

  • SaT 
    2/8 14:16

    そのやり取り聞きたかった

    おもしろそぉ

  • Ken 
    2/8 17:06

    『幼稚園』とか『ラウンジ』とかってアクセントどこにつけるんですかね

    北海道と内地でやっぱ違いますよ
  • つくね 
    2/8 17:25

    青森県に住んでいますが、津軽弁は全く分かりません
  • さちお 
    2/8 20:18

    方言は難しいよね
    わからない言葉多数ありま
  • れおんパパ 
    2/8 22:29

    こんばんにちは★

    僕は大阪育ちなので標準語(東京弁)を使う時難しく感じてます


    だけど方言は好きで

    僕の友達の殆んどが全国各地の夕夏さんファンなのでお会いして話した時に感じるイントネーションの違いが楽しいです

    発音の違いに心の温もりを感じてま〜す

  • 国仲 涼太 
    2/9 21:49

    そういえば夕夏さん,トークのときたまに「訛ってしまいました〜」なんてことがありますよね(笑

    私も時々東北訛りが混じることがありま


    っそのこと,また名古屋弁の曲を出してみては?

  • 寛子 
    2/10 05:03

    古くは京都が標準語だから東京ことばは地方で

    名古屋ことばで朗読してもいいと思いま

  • バーサーカー 
    3/5 13:07

    こんにちは〜

    方言は有るけど、見掛けないです

    テレビで、
    県民ショーという番組を見た時、
    ビック

    何じゃこりゃ

    全然違う(;^_^A
    自分は県民ではないのか!なんて思いました

    では

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)